顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年4月と10月に、育児休業に関する改正があります

本日は、育児休業の改正についてご紹介します。 FP試験では、定番の出題である育児休業ですが、FP試験で勉強した常識が変わってしまう改正も含まれています。概要をこちらで記載していますので、参考にしてください。 まず、育児休業を取得するための要件「…

FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会 一括申し込みで今なら1カ月無料!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 2022年1月より、「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。オンラインで開催するので、全国どこからでも参加できる勉強会です。 毎月1回のペースで開催し…

世間の一般論ではなく、顧客の事情を踏まえた提案が喜ばれたFP相談事例

あるFP相談でのお話です。 家計の見直し案件において、事前のヒアリングシートにより、FPは顧客の外食費用が高いことに気付きました。外食費の削減が効果的であると、FP相談の当日に、顧客に提案しようと考えていました。 そして相談当日のこと。FPからその…

2022年より、レジュメ再発行には手数料がかかります

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 来年2022年より、勉強会に参加申し込みされた方で、すでに配布済みのレジュメを再発行される場合は、再発行手数料500円を申し受けることといたします。 参加申し込みされ…

退職前にもらう「退職金」も、退職所得となる場合がある

本日は、税金のお話です。退職金が退職所得になるというのは、FPの方ならご存じの通り。ところが退職していない時点でもらう「退職金」もあります。 もっとも知られているのは、定年後に継続雇用をするものの、定年時に退職金が支払われる事例です。引き続き…

2022年から、住宅ローン控除が一部改正されます

12/10(金)に税制改正対応が発表されました。すでに新聞、ニュースなどで、住宅ローン控除の改正が解説されています。 住宅ローン控除の変更点を、簡単にご紹介します。 まずローンの控除率が、1%から0.7%へと縮小されます。 税額控除できる上限額 = 年末の…

1/22(土)開催の勉強会、特別早割の人数を5人ずつ増やしました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 1/22(土)に、下記の2つの勉強会を開催します。 ・午前:顧客が安心できる住まい提案をライフプランソフトで実践!・午後:様々な所得・控除の確定申告を実践し説明できる…

2022年1月からの確定申告の変更点が、いくつかあります!

来月の1月から3月15日にかけて、令和3年度の確定申告がスタートしますね。この最新の確定申告から、改良されること・変更されることを調べています。 その変更点はいくつかあるので、2つほどここでご紹介します。 まず1つは、配当所得を所得税と住民税とで申…

FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会を来年1月から開始!参加申込も受付中!

2022年1月より、毎月「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。2021年に「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」を行いましたが、その後継となる勉強会です。 2021年:FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ ↓2022…

住まい相談で役立つライフプランソフト勉強会、1月開催です!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!来年1/22(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践! 先日ご案内しました、確定申告の勉強会と同じ日の開催です。 申込開始より2週間以内の申込は、特別…

ライフプランを学びたいけど、いいライフプラン作成セミナーをどう探せばよいか

私が運営しているfacebook上の「FPのための学びと情報交換グループ」で、次のような質問がありました。 === ライフプランの作成は、試験対策としては行えるものの、顧客対応をしていくためにしっかり学びたい。そのために適したセミナーはないか? === FPの…

勉強会の会場にて、FP向け雑誌の買い取りを行います

2022年より、当勉強会でFP向け雑誌の買取りを行います。皆様が不要になりましたFP向けの雑誌がありましたら、ぜひお譲りいただけると嬉しいです。 ポイント還元制度も2022年に開始しますが、雑誌をお譲りいただけた方には、当勉強会の参加費として使用できる…

【再連絡】12/13(月)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

まもなくですが、12/13(月)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、 ・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ を開催します。最新の改正事項、FP知識を活用した顧客対応、FP業務に役立つ集客・ITの話題など、FPの総合力を高められる勉強会です…

「保険会社向けの総合的な監督指針」の改正、FPとして社会保険の理解が重要に

先日、金融庁より「保険会社向けの総合的な監督指針」の改正案が発表されました。その改正案には、以下の記載がありました。 ===============<特定保険募集人等の教育について>保険商品の特性に応じて、顧客が十分に理解できるよう、多様化…

12/13(月)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

まもなくですが、12/13(月)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループを開催します。最新の改正事項、FP知識を活用した顧客対応、FP業務に役立つ集客・ITの話題など、FPの総合力を高められる勉強会です。…

1/22(土) 様々な所得・控除の確定申告(2022年版)、の勉強会 申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!来年1/22(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・様々な所得・控除の確定申告を実践し説明できるようになろう(2022年版) 2022年も、みなさまのFP実践力を高める勉強会を開催しています。引き続き、どうぞよろし…

2022年から始まるポイント還元制度の、申込受付を開始しました!

2022年より、当勉強会ではポイント還元制度を始めます。付与されたポイントは、勉強会の参加費などに充当できます。 会場参加された場合、参加当日に5分前に受付完了された場合など、いくつかの場面でポイントが付与されます。運営負担軽減や企画への協力に…

12/13(月)オンライン勉強会の内容確定! 多数の改正・動画SEOの話題など

「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」という、Zoomを使ったオンライン専用の勉強会を毎月開催しています。 ・最新の法改正やFP業界トレンド・FP知識の拡充・顧客とのトラブル回避法・信頼されるFPになるワンポイント・みなさんのFP業務を支…

一般個人でもライフプランを作れるための、YouTubeライブ配信を行いました

先日、ライフプランソフトFinancial Teacher Systemの個人ユーザー向けに、YouTubeでライブ配信をしました。 今回のライブ配信は、次のポイントをテーマにした企画でした。 ・一般の方に、ライフプランニングのメリットを知ってもらう・FPが行うような、高精…

観光地も独立したFPも、集客が大切

先日、福井県に研修講師で訪れた際に、東尋坊へも足を運びました。東尋坊は、切り立った崖から広く海が見渡せる、観光名所です。 この場所へ行くには、最寄りの駐車場から商店街を抜けていきます。商店街を通り抜けると、崖と海がパッと広がるのです。 ただ…

2022年からの、会場参加の参加費についてお知らせ

2022年から、勉強会の内容を一部リニューアルしていきます。そのリニューアル内容について、ご案内です。 2022年より、申込の時点で会場参加とZoom参加とで、同じ参加費が設定されます。ただし会場参加を申請し、実際に会場参加をされた方は、500円分のポイ…

プロジェクターの電源が突然切れるトラブルの解決法

最近は、リアルとオンラインのハイブリッド型セミナーも増えていますね。当勉強会でも、このハイブリッド型を採用し、会場参加の方とZoom参加の両方に対応する形態で、勉強会を行っています。 少し前のことですが、ハイブリッド型で勉強会の準備をしていたと…

顧客のレベルに応じたサービスを届けると、満足してもらいやすい

先日、FP協会でライフプランニングに関する継続教育で講師をするため、福井を訪れました。その途中で金沢駅に立ち寄る機会があり、その時のお話です。 駅構内の観光案内所で、石川県の観光ガイドが配布されていました。そのガイドは、「初めての方」「石川通…

縁を作り、チャンスをつかめば、FP活動はどんどん広がる

FPの仕事は、いろいろな人との縁で成り立っています。相談やセミナーをするにも、お客様がいなくては始まりません。お客様と出会うのも縁ですよね。事業者間で提携し、お客様やお仕事を紹介してもらうのも、縁によるものです。 FPとして活動を始めると、お客…

2022年1月にリニューアル!ポイント還元制度を始めます

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 2022年1月より、当勉強会をリニューアルいたします。 その一つとして、新しくポイント還元制度を始めます。ポイント還元制度は、実質的な参加費割引の制度として位置付け…

きんざいのFP試験教材は、割引価格で買えて送料無料

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 次のFP技能士試験は1月ですね。それに向けて勉強を始める方も、いらっしゃると思います。 試験対策教材は、さまざまあります。その中できんざいから販売されている3級・2…

11/15(月)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 まもなくですが、11/15(月)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループを開催します。最新の改正事項、FP知識を活用…

11月~12月にかけて、当勉強会をリニューアルします

来年1月より、当勉強会は少しリニューアルをいたします。皆さんにとって便利になる制度を、いろいろ採り入れていく予定です。 どのようにリニューアルしていくかは、順次こちらでご案内をしていきます。 来年も、皆さまのFP業務のお役に立てる勉強会運営を続…

【再連絡】11/7(日) 保険&ラジオ・行政連携の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、11/7(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・午前:2025年問題を見据えた医療・介護保険の提案ノウハウを学ぼう・午後:地方FPなら効果大!ラジオ出演と行政連携 というテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされた方…

11/15(月)オンライン勉強会の内容確定! 制度改正・サービスの広げ方の話題など

「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」という、Zoomを使ったオンライン専用の勉強会を毎月開催しています。 ・最新の法改正やFP業界トレンド・FP知識の拡充・顧客とのトラブル回避法・信頼されるFPになるワンポイント・みなさんのFP業務を支…