顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

世間の一般論ではなく、顧客の事情を踏まえた提案が喜ばれたFP相談事例

あるFP相談でのお話です。

家計の見直し案件において、事前のヒアリングシートにより、FPは顧客の外食費用が高いことに気付きました。
外食費の削減が効果的であると、FP相談の当日に、顧客に提案しようと考えていました。

そして相談当日のこと。
FPからその話を切り出す前に、顧客のほうから「外食は、子供に外食マナーを教える教育の場なので、減らすことは考えていない」と言われたのでした。

それを受けて、FPは外食費以外での支出削減をその場で考えました。
今後のお金の使い方について、顧客と円満に話を進めることができ、最終的にはFPの解決案を受け入れてもらえました。
外食費の削減を提案しようとしていましたが、この臨機応変な対応が、相談業務を成功に導いたこととなりました。

 
「外食費を減らそう」は、ネットの家計相談記事でよく書かれています。
しかし相談業務に関わるFPは、それがすべての相談ケースにあてはまると考えてはいけません。
顧客の個別事情を考慮し、解決案の提示が求められるからです。

こういった点を考慮するのが、執筆や講演業務にはない相談業務ならではの難しさですが、FPの実務力アップにつながるポイントでもあります。
相談業務に関わるみなさんは、このポイントをぜひ意識してくださいね。

 
ところでこの事例に関わったFPは、本当にこれでよかったのだろうかと、面談の終了後に考えたのでした。
もっと価値ある提案をできる余地があると、後で思いついたのです。

以上は概略ですが、この相談事例でFPがどのような対応を行い、相談業務に関わるFPとしてどのような大事なポイントを学んだのかを、1/8(土)に開催する「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で、詳しくご紹介します。

毎月オンラインで開催している勉強会で、最新の制度改正、FPの集客、顧客の満足度アップの話題をお届けしています。
ご興味をお持ちになりましたら、どうぞご参加ください。
詳細なご案内と参加申し込みは、下記よりよろしくお願いいたします。
https://money-study.net/schedule.htm

他人のFP相談事例を知る機会は、なかなかないものです。
でもこの勉強会では、みなさんの学びになる相談事例を取り上げます。
相談スキルアップのきっかけに、ご活用くださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1/8(土) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■1/22(土) 顧客が安心できる住まい提案をライフプランソフトで実践!
■1/22(土) 様々な所得・控除の確定申告を実践し説明 (2022年版)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm