顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12/16(土)ライフプランソフトでFP相談の付加価値アップ勉強会 申込開始!

12月の勉強会の予定が決まりましたので、ご案内いたします。12/16(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値アップ! ライフプランソフトを少し高度に扱う内容を含みますが、相談者へ話せる内容を増やし、…

10/29(日) 老後資金計画とExcelの勉強会 参加者に「当日案内メール」を再送しました

いよいよ明日10/29(日)は、下記勉強会の開催日です! ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・FP業務で役立つ Excelテクニック 関数編 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名で始まるメールを別途…

10/29(日) 老後資金計画とExcelの勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

10/29(日)に下記勉強会を開催します。まもなくの開催となりますね! ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・FP業務で役立つ Excelテクニック 関数編 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名で始ま…

オンラインセミナー時は、通信環境をしっかり整えましょう!

2020年のコロナをきっかけに、オンラインセミナーがすっかり定着しました。皆さんの中にも、オンラインセミナーを実施された方も多いかと思います。 オンラインセミナーを行うときには、通信環境を整えることが大切ですよね。通信環境が悪いと、動画や音声が…

来年1月以降、iDeCoの確定申告がe-Taxでしやすくなる!?

来年1月からの確定申告で、iDeCoの掛金に対する小規模企業共済等掛金控除のデータを、マイナポータル経由でe-Taxに取り込めるようになる見込みです。 事前にマイナポータルでの設定が必要になるかもしれませんが、詳細は10/24以降にiDeCoの加入者に案内され…

マンション相続税評価の新しい算式が発表(3か月後の2024/1から運用開始)

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 タワーマンションで相続税の節税ができる、という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。(以下は、タワーマンションの区分所有の物件購入を前提とします)…

自分のFP相談は本当に顧客のためになったのか? というお話

本日は、FPの方の体験エピソードをお届けします。 どのような保険に入ればよいか教えてほしいという相談があり、FPが対応。保険の基礎概念を教えたうえで、保険の入りすぎを防ぎつつ、でも必要な保障は得られるよう、保障額を計算。そのうえでどのような保険…

マンションの修繕積立金が急上昇しないようにする改正が検討中

マンションの修繕積立金が急上昇し、所有者が困るケースがあります。それを防ごうと、引き上げ幅に制限をかける改正が、国土交通省で検討されています。 マンションを購入しやすいよう、修繕積立金を意図的に低く設定するケースもありますが、そこがそもそも…

簡単に動画の一部をカットできるパソコンソフトのご紹介

この勉強会では、Zoom参加者向けに配信した動画を録画し、それを後日に「録画配信」にて配信も行っています。その動画編集に使っているソフトを、本日はご紹介します。 私が使っているソフトは、単に動画の一部をカットするだけの機能をもつ、LosslessCut と…

10/29(日)に ライフプランソフトで老後資金計画の勉強会 を開催します!

今月末の10/29(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう! すでにご案内ならびに参加申し込みを開始しています。老後の不安を抱える方への相談の進め方や、ライフプランソフトを使った老後資金…

ポイントチャージ制度は10月1日で取り扱いを終了しました

先月にもご案内をさせていただいた内容となりますが、当勉強会で取り扱っているポイント還元制度は、段階的に縮小し、2025年1月1日に終了といたします。 先日委の10月1日をもって、ポイントチャージの取り扱いを終了いたしました。 なお、ポイントの付与は今…

「最短でFP相談力を身につける相談事例トレーニング」多くの方にご参加いただきました!

9/18(月・祝)に、「最短でFP相談力を身につける、相談事例トレーニング」の勉強会を行いました。当日の会場参加とZoom参加、そして後日の録画配信と合わせて、80名近くの方にご参加いただきました。 講師の梶原さんには、楽しく盛り上がる雰囲気で進行をして…

こどもエコすまい支援事業の申請受付が、終了となりました

長らく続いていた「こどもエコすまい支援事業」ですが、先日に申請の受付が終了となりました。こどもエコすまい支援事業は、省エネ性の高い住宅の購入、建築、リフォームの際に補助金が受けられるものでした。 当初設定されていた予算いっぱいに申込があった…