顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2023-01-01から1年間の記事一覧

突然のリピート顧客にも対応できるよう、過去の面談記録を残しておこう

相談経験を積み重ねたときに、過去に相談対応をした顧客から、再度相談を受けることもあります。ただ、前回の相談から数年が経過していると、「前回、どんな相談をしたんだっけ?」と過去の対応内容を思い出せないこともあります。 過去にどのような相談をし…

遺言で養子縁組を解消できるか、というお話

養子縁組に関する事例のお話です。 当時、養親側と養子側で双方の合意があって、養子縁組をしました。しかし月日が経って養子が、養親の面倒を見ない、助けない、養親の意に反することばかりする、などの行動をとります。養親もたまりかねて養子縁組の解消を…

12/16(土)ライフプランソフトで家計プランを共有勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

12/16(土)に、下記の勉強会を開催しました。 ・ライフプランソフトで、家計プランを顧客と共有する方法 この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「5日間の録画配信ご案内」という件名で始まるメールをお送りしました。昨日の22:00ごろ、申込時の登録…

令和6年度(2024年度)税制改正大綱が発表されました!

12/14(木)の夕方に、令和6年度(2024年度)税制改正大綱が発表されました。毎年税制改正がありますが、その今年の内容が決まったということです。 これまで改正内容について、さまざま報道がありましたね。最終的な改正案がついにまとまりました。 税制改正…

12/16(土)ライフプランソフトの勉強会 参加者に当日案内メールを再送しました

いよいよ明日の12/16(土)に、下記の勉強会を開催します。・ライフプランソフトで、家計プランを顧客と共有する方法 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名で始まるメールを別途お送りしました。(録画配信の方へは送ってい…

フラット35の子育てプラス、改正前後で同条件でも返済額が異なる場合も

先週、2024年2月にフラット35の改正があり、「子育てプラス」という新制度が始まることについて書きました。子育て世帯は、住宅ローンの金利優遇をさらに受けられるようになるので、お得ですね。「子育てプラス」の詳細は、前回の記事をご覧ください。 さて…

12/16(土)ライフプランソフトの勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 4日後となる12/16(土)に、下記の勉強会を開催します。・ライフプランソフトで、家計プランを顧客と共有する方法 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日…

1/27(土)FPが知っておくべき2024年度税制改正勉強会 申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!来年1/27(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・FPが知っておくべき2024年度税制改正 一通り習得しよう! 12月中旬ごろに、来年以降の税制改正についてまとめられた「税制改正大綱」が発表されます。その最新の…

1/27(土)に2024年版の確定申告勉強会を開催、申込開始しました!

来年1月の勉強会の日程が決まり、参加申込を開始しました!来年1月は、1/27(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・顧客に説明&実践できる!様々な所得・控除の確定申告 (2024年版) 毎年恒例ではありますが、1月は最新の確定申告について取り上げます…

子育て世帯の金利が下がる、フラット35の子育てプラスがスタート

フラット35で、子供の人数に応じて金利を引き下げる制度「子育てプラス」が始まることが、先月に発表されましたね。その補正予算が成立することが条件となっていましたが、正式に予算成立となり、2024年2月13日以降の資金受取分から適用できることになりまし…

12/16(土) ライフプランソフトで家計プランを共有する勉強会 申込開始しました!

12/16(土)に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・ ライフプランソフトで、家計プランを顧客と共有する方法 ライフプランソフトFinancial Teacher System利用者向けの内容ですが、ライフプランソフトを使って顧客とFPとでデータを共有し、相談業務を行う…

11/26(日)に開催した2つの勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

11/26(日)に、下記の勉強会を開催しました。 ・複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践・FPなら知っておくべきメンタル不調・リストラ・再雇用の相談対応 この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「5日間の録画配信ご案内」と…

こどもエコすまい支援事業の後継制度「子育てエコホーム支援事業」が発表されました

若い世代を対象に、省エネ性の高い住宅を取得する場合に得られる補助金制度である「こどもエコすまい支援事業」があります。これはすでに申し込みを終了しましたが、それの後継制度となる新たな制度「子育てエコホーム支援事業」が始まることになりました。 …

11/26(日)の午前と午後の勉強会 参加者に当日案内メールを再送しました

以前からお知らせの通り、11/26(日)に下記の勉強会を開催します。・複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践・FPなら知っておくべきメンタル不調・リストラ・再雇用の相談対応 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案…

来年から帳簿の電子データ保存がスタートします

来年1月から、電子取引データの保存が始まります。帳簿につけ方に新たな要件ができます。FPとして開業されている方は、概要を確認しておくとよいですね。ただし特別な対応を要求されるわけではありません。これまで適正に帳簿を付けていた方は、今までの経理…

11/26(日)の午前と午後の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、11/26(日)に下記の勉強会を開催します。・複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践・FPなら知っておくべきメンタル不調・リストラ・再雇用の相談対応 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案…

国税庁から、インボイス制度のQ&Aページが更新されています

既に開始となったインボイス制度ですが、インボイス制度に関する問い合わせもまだまだ多いようです。FPの皆さんも、いろいろ疑問に思っていることは多いのではないでしょうか。 先週に国税庁から、「インボイス制度Q&A お問合せの多いご質問」のページが…

オンラインセミナーは会場セミナーに比べ、参加者の本気度が低い?

FPの方と話題になったことを、こちらでも共有したいと思います。 オンラインセミナーは会場セミナーよりも、参加者の本気度や真剣さが高くない、と考えている方は多いようですね。なぜなら、真剣さが小さい方も気軽に参加できてしまったり、オンラインセミナ…

メンタル不調・リストラ・再雇用の相談対応勉強会、内容がほぼ固まりました!

11/26(日)に、「FPなら知っておくべきメンタル不調・リストラ・再雇用の相談対応」の勉強会を開催します。 メンタル不調・リストラ・再雇用。3つのいずれも、収入が減少することから、将来に対する不安も大きくなるライフイベントです。これらを抱える方か…

令和6年からのe-Taxの変更予定について発表されました

確定申告でよく使われているe-Taxですが、来年令和6年から、さらに便利になるようです。先日国税庁から、令和6年から変更予定の内容について発表されました。例えば下記について発表されています。 ・給与所得の源泉徴収票の自動入力・国民年金基金、iDeCo、…

特定空家等、管理不全空家等の例が示されています

一般的な住宅は、固定資産税が1/6に軽減されます。しかし管理がなされていない空き家などでは、その軽減を受けることはできません。このように固定資産税1/6の軽減を受けられない住宅を、特定空家等、管理不全空家等といいます。 ところで、どのような状態に…

10/29(日)老後資金計画とExcel関数の勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

10/29(日)に、下記の勉強会を開催しました。 ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・FP業務で役立つ Excelテクニック 関数編 この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「5日間の録画配信ご案内」という件名で始まるメールを…

12/16(土)ライフプランソフトでFP相談の付加価値アップ勉強会 申込開始!

12月の勉強会の予定が決まりましたので、ご案内いたします。12/16(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値アップ! ライフプランソフトを少し高度に扱う内容を含みますが、相談者へ話せる内容を増やし、…

10/29(日) 老後資金計画とExcelの勉強会 参加者に「当日案内メール」を再送しました

いよいよ明日10/29(日)は、下記勉強会の開催日です! ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・FP業務で役立つ Excelテクニック 関数編 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名で始まるメールを別途…

10/29(日) 老後資金計画とExcelの勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

10/29(日)に下記勉強会を開催します。まもなくの開催となりますね! ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・FP業務で役立つ Excelテクニック 関数編 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名で始ま…

オンラインセミナー時は、通信環境をしっかり整えましょう!

2020年のコロナをきっかけに、オンラインセミナーがすっかり定着しました。皆さんの中にも、オンラインセミナーを実施された方も多いかと思います。 オンラインセミナーを行うときには、通信環境を整えることが大切ですよね。通信環境が悪いと、動画や音声が…

来年1月以降、iDeCoの確定申告がe-Taxでしやすくなる!?

来年1月からの確定申告で、iDeCoの掛金に対する小規模企業共済等掛金控除のデータを、マイナポータル経由でe-Taxに取り込めるようになる見込みです。 事前にマイナポータルでの設定が必要になるかもしれませんが、詳細は10/24以降にiDeCoの加入者に案内され…

マンション相続税評価の新しい算式が発表(3か月後の2024/1から運用開始)

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 タワーマンションで相続税の節税ができる、という話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。(以下は、タワーマンションの区分所有の物件購入を前提とします)…

自分のFP相談は本当に顧客のためになったのか? というお話

本日は、FPの方の体験エピソードをお届けします。 どのような保険に入ればよいか教えてほしいという相談があり、FPが対応。保険の基礎概念を教えたうえで、保険の入りすぎを防ぎつつ、でも必要な保障は得られるよう、保障額を計算。そのうえでどのような保険…

マンションの修繕積立金が急上昇しないようにする改正が検討中

マンションの修繕積立金が急上昇し、所有者が困るケースがあります。それを防ごうと、引き上げ幅に制限をかける改正が、国土交通省で検討されています。 マンションを購入しやすいよう、修繕積立金を意図的に低く設定するケースもありますが、そこがそもそも…