顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもエコすまい支援事業の予算が増額、もう少し制度が長く続きそう

省エネ性の高い住宅を取得する際に、補助金を受けられる「こどもエコすまい支援事業」という制度があります。省エネ性の高い住宅は、建築費用も高くなるものですが、その費用負担を補助金でいくらか下げられるところに、この制度のメリットがあります。 この…

9/18(月・祝)最短でFP相談力を身につける相談事例トレーニング 勉強会の申込開始!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!少し先になりますが、9/18(月・祝)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・最短でFP相談力を身につける、相談事例トレーニング 今回は、現役の独立系FPを講師としてお呼びしました。FP相談を仕事にしたい人が、実例…

ライフプランソフト保険相談編の勉強会 来月に開催! 申込受付中です

すでにご案内を開始しておりますが、8/26(土)に下記勉強会を開催します。 ・午前:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう・午後:高度な保険設計と遺族ライフプランシミュレーションの実践 どちらも保険相談をテーマとした内容です。この…

「FP業務で役立つ Excelテクニック シート操作編」勉強会を開催しました!

先週の7/17(月・祝)に、「FP業務で役立つ Excelテクニック シート操作編」の勉強会を開催しました。 Excelで税・社会保険・資産運用の計算シート・シミュレーションシートを作る方も多いですよね。そのようなFP業務で活用する機会が多くある、Excelシート操…

ウェブサイトでSEO・集客をするときのワンポイント

先日、SEO専門家によるディスカッションに参加する機会がありました。そこで話題になったことを、こちらでも共有いたします。ウェブサイトで集客をされるFPの方も多いですから、みなさんの参考になればと思います。SEOのディスカッションなのに、後半ではSEO…

火災保険の料率が13%アップ、水災の保険料も5段階に

損害保険料率算出機構が、火災保険料の料率を全国平均で13%上げることを発表しました。自然災害の増加と、建物の修繕費用がアップしていることが、その理由となっています。なお「13%アップ」は全国平均です。都道府県によって上昇率が異なりますが、特に九…

7/17(月・祝)FP業務で役立つExcel勉強会 参加者に「当日案内メール」を再送しました

以前からお知らせの通り、7/17(月・祝)に下記の勉強会を開催します。・FP業務で役立つ Excelテクニック シート操作編 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名で始まるメールを別途お送りしました。 以前にも同じご案内を差し…

7/17(月・祝)FP業務で役立つExcel勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、7/17(月・祝)に下記の勉強会を開催します。・FP業務で役立つ Excelテクニック シート操作編 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名で始まるメールを別途お送りしました。(録画配信の方へは送って…

身近な税についてまとめた「暮らしの税情報」パンフレットが配布されます

税務署で今月から、最新版の「暮らしの税情報」が配布されます。これは、税務署にも置かれているパンフレットで、私たちの身近な生活に関わる税について、まとめられたものです。FPや税理士向けではなく、一般の方々向けなので、わかりやすく書かれているの…

区分所有法の見直しが検討されています

現在、区分所有法の一部改正が検討されています。というのも、マンションなど区分所有建物で「所有者不明」の部分が増えることで、共用部分の変更や建替えの決議がしにくくなる問題点が指摘されているためです。 その解決案として、例えば区分所有法の一部を…

今年も路線価が発表、平均1.5%の地価上昇

今年も路線価が発表されました。FP試験でもお勉強したとおり、不動産の相続税評価で用いられているものです。 すでに報道もされていますが、去年と比べて平均で1.5%の上昇だそうです。場所によって、上昇したり下落したりしています。気になる場所があった…

7月のExcel勉強会の会場が、変更となりました

7/17(月・祝)に、「FP業務で役立つ Excelテクニック シート操作編」の勉強会を開催します。開催の会場が変更になりましたので、そのお知らせです。会場参加でお申し込みをされた方は、下記のご確認をお願いいたします。 この勉強会の開催会場が、「IKE・Biz …

確定申告の将来が少しわかる、国税庁が発表した資料のご紹介

国税庁が「税務行政のデジタル・トランスフォーメーション 税務行政の将来像 2023」という資料を発表しました。国税庁が今後どのようにIT化を進めていくかについて、記載があります。FPの方にとって関係ありそうなのは、確定申告のITによって、さらに確…

7/17(月・祝) FP業務で役立つExcelテクニック 勉強会の申込受付中です!

7/17(月・祝)に下記テーマで勉強会を開催します。 ・FP業務で役立つ Excelテクニック シート操作編 すでに参加申し込みを受け付け中です。 今回は、Excelを用いた実習型勉強会になります。会場参加とZoom参加の、お好きな方をご選択いただけます。申込開始よ…