顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返りその1 私のFP学習とキャリア形成について

2020年が間もなく終わり、新しい2021年がやってきますね!皆さん、今年はいかがでしたでしょうか。 今年一年の、私個人的なところを簡単に述べさせていただきます。 FPの学びにおいては、税金と年金とライフプラン設計の比重が高かったです。FP6分野の制度を…

目標達成型FPオンラインサロン、来月から始動します!

以前に募集開始のご連絡をいたしましたが、来月から ・あなたのFP活動を成長させる、目標達成型FPオンラインサロン を開始します。来年1月~6月期の参加者は15人ほどの少人数制。参加者それぞれが、半年後に達成する目標を定め、FPとしてさらなる活躍を目指…

日本の取引所が2022年に再編。FP相談でも話題になりそうです

本日は、資産運用に関する話題です。 たびたび経済ニュースでは話題になっていますが、2022年4月に日本の株式市場が再編されます。現在は、東証1部、2部、マザーズなどの市場にわかれています。これが、プライム・スタンダード・グロースの3市場に再編されま…

2/20(土)FPが持つべき不動産投資の知見を学ぼう! 勉強会の申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!来年2021年の2/20(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・不動産投資で後悔する人を減らすため、FPが持つべき知見を学ぼう! 今回は、不動産の売り手から独立した立場で、不動産のコンサルティングをされている…

年金法改正で繰下げした方が貯蓄が減る、の勉強会を開催しました

先日、「年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ」の勉強会を開催しました。 年金を繰下げすれば受給額が増える、というのはみなさんご存知の通り。単純理論では、長生きするなら繰下げすればするほど、得になります。 しかし繰下げによって…

【再連絡】12/19(土)ライフプランソフト勉強会 参加者に当日案内メール送りました

以前からお知らせの通り、12/19(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・ライフプランソフトで、プロレベルの家計分析とFP相談を実践!・年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶというテーマで、勉強会を開催します。 このうち、「ライフ…

FP相談でも使える年金の分かりやすいパンフレットのご紹介

本日は、年金に関する話題です。 日本年金機構のサイトに、年金に関する分かりやすく詳しいパンフレットが、誰でも無料でダウンロードできます。 それに関する詳しい記事を、公式サイトに掲載しました。年金の相談で役立てたい方は、下記ページよりご覧くだ…

12/19(土)ライフプランソフト&年金繰下げ損得の勉強会 参加者に当日案内メール送りました

以前からお知らせの通り、12/19(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・ライフプランソフトで、プロレベルの家計分析とFP相談を実践!・年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶというテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされ…

民泊による賃料収入は不動産所得? それとも雑所得?

今日は民泊の話題です。 民泊は、自宅を一時的に貸し出して収入を得るもの。外国人観光客が今後増加することから、民泊を取り扱う人も増えました。しかしコロナウイルスの影響で、当初予定していたほど民泊は普及していない状況。 ただ民泊は確立されつつあ…

令和3年度税制改正大綱が発表!改正内容をいち早く知ることができます!

毎年恒例の、税制改正大綱が発表されました。来年以降に改正される税制がまとめられた資料で、全部で130ページ以上の力作です。 この税制改正内容は、直近のニュース記事でも報道されています。FP試験で勉強もした、私たちに身近な制度の改正として、以下の…

「FP活動を成長させるオンラインサロン」は、これからFP活動を始める方も参加可能です!

昨日に、「あなたのFP活動を成長させる、目標達成型FPオンラインサロン」を開始することを発表しました。このサロンでは、当勉強会スタッフや他の参加者から助言アドバイスを得ながら、みなさんのFP活動をさらに成長させていくことができる企画です。 早速、…

「あなたのFP活動を成長させる目標達成型FPオンラインサロン」を来月から開始します!

当勉強会で、新しい取り組みを始めます! ■あなたが描くFPとしての目標に向かって、勢いよく成長していく!■FPとして成長するための助言・アドバイスを、知見を有する人からもらえる!■勉強会スタッフやサロン参加者と、切磋琢磨しながら成長できる! という…

1/30(土)FinancialTeacherSystem 2020年振り返りと2021年の取り組み方針、の勉強会の申込開始!

昨日に続きまして、新しい勉強会のご案内となります。来年1月に行う勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。1/30(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・Financial Teacher System 2020年振り返りと、2021年の取り組み方針 今回は、当…

1/30(土) 2021年のe-Taxを理解、顧客に説明できるようになろう、勉強会の申込開始!

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。少し先になりますが、来年の1/30(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・2021年 最新のe-Taxを理解し、顧客に説明できるようになろう 2021年にe-Taxの仕組みが大きく変わります。皆さんが…

auの契約者は住宅ローン金利0.1%引き下げ、これは得なのか損なのか

auの携帯電話を契約する人に限り、住宅ローンを0.1%引き下げるプランが登場するようです。このプランの恩恵を受けるべきかどうか、なかなか判断は難しいのではないでしょうか。 すでにauの電話を契約していれば、悪くはない話かもしれません。でもau以外の電…

高齢期に医療費がかかることを、ライフプランでどのように見積もるべきか

FP相談現場で、相談者から「医療費はどれくらいかかるの?」「医療費はどれくらい見積もっておけばよい?」といった質問をされることもあるのではないでしょうか。ライフプランシミュレーションをするときの、老後生活費の見積もりにも影響する点ですね。私…

「親からの援助」をFPから提案した時は、税の問題が生じないように気を付けるべし

FP相談で、親子間でお金をやり取りするケースに出くわすことがあります。 親子間なので、「返済はいつでもいいよ」という場合があるかもしれませんが、税の観点では、・利息がきちんと払われ、利息収入が確定申告で申告されているかどうか・お金の貸し借りで…

12/19(土) 「年金法改正で繰下げした方が貯蓄が減る」勉強会申込開始のご案内

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前よりご案内させていただいておりましたが、12/19(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・年金法改正により、繰下げした方が貯蓄が減る事例を学ぶ 老齢年金を75…