顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2024-01-01から1年間の記事一覧

住宅費用の補助制度「子育てエコホーム支援事業」が4月からスタートしています

今月4月から「子育てエコホーム支援事業」がスタートしました。 子育てエコホーム支援事業は、・子育て世帯・若者夫婦世帯が、・省エネ性の高い住宅の取得、省エネ性の高い住宅へリフォームした場合に・最大100万円の補助を受けられるという制度です。 これ…

4/29(月・祝)保険見直し勉強会とFP執筆勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

今月の勉強会が、まもなく開催となります! 4/29(月・祝)に下記の勉強会を開催します。・上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう・FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう! 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案…

厚生労働省関係の主な制度変更(令和6年4月)のまとめページのご紹介

今月 2024年4月 からの、厚生労働省関係の主な制度変更がまとめられたページが、厚生労働省のサイトに掲示されています。 FPの方に関連あるところでは、年金額の改定、介護保険料の改定、雇用・労働に関する改正があります。改めて改正内容を再確認したいと…

最新の大学教育費の統計データが発表、教育費に詳しくなりたい方はチェックしましょう!

先日、日本学生支援機構から、大学生や専門学校生の教育費に関する統計データ「学生生活調査・高等専門学校生生活調査」が発表されました。2年に1回行われている調査ですが、高校卒業後にかかる教育費について、詳しい分析結果が掲載されています。多くのFP…

保険見直し勉強会 & FP執筆業務の勉強会、いよいよ2週間後の開催です!

4/29(月・祝)に、午前と午後に分けて、下記の勉強会を開催します。 ・上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう・FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう! すでに多くの方にお申込みいただいてますが、いよいよ2週間後の開催です。 午…

ネット銀行からの不正引き出し被害が急増、詐欺からの「資産防衛」も重要

先日に金融庁から、「偽造キャッシュカード等による被害発生等の状況について」という発表がありました。それによると、キャッシュカードや通帳による不正引き出し被害は年々減少していますが、インターネットバンキングによる被害件数がここ数年で急増して…

今日は、保険・相続に関連するお話です。 「生命保険の受取人が死亡していないとき、~~~」の表現には、次の2通りの解釈があります。 ■解釈1「生命保険の受取人が死亡していないとき」→「生命保険の受取人が、存命の時」 ■解釈2「生命保険の受取人が死亡し…

2025年からFP2級試験も紙試験を廃止し、パソコンで受験するCBT方式に移行

FP技能士の国家資格試験に関する話題です。 今年4月からのFP3級試験は、従来の紙試験方式から、パソコンで受験するCBT方式に移行しています。さらに来年2025年4月からは、FP2級試験もCBT方式に移行することが、このたび決まりました。 FP技能士の資格試験は…

今年4月からの消費税法改正、事業者が継続して金を買うときは注意を

この4月から、消費税法が一部改正されています。その改正の中で、FPに関連する改正は少なめですが、1つ注意が必要なものがあります。 それは、金やプラチナを年間200万円以上購入した場合、消費税の免税事業者になることができず、またインボイスをきっかけ…

4/29(月・祝)執筆テーマの勉強会:会場→Zoom参加の変更に手数料がかかります

4/29(月・祝)に、下記の勉強会を開催いたします。・FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう! この会場参加者が、定員に達することが見込まれました。たくさんの参加申込をいただき、ありがとうございます! 会場参加者が定員まで残り2名以下となった場…

相続税法の改正に関する、とても細かい実務上の解説のご紹介(国税庁より)

年度替わりとなりまして、新しい改正に関する情報がたくさん出ています。こちらでも、定期的にご紹介していきたいと思います。(ご紹介予定の内容が8つほどあり、順にご紹介しますね) 本日は、相続に関する、やや高度な話題となります。 最近に、相続税に関…

国民年金に関する様々な手続きが、マイナポータルでの電子申請で行えます

国民年金に関する手続きの一部は、現在、マイナポータルで電子申請という形態で行うことができます。役所に行く必要もなく、いつでもパソコンやスマホで手続きを行えて、便利です。FPとして年金に関する情報提供を行う場合は、ぜひ知っておくとよいでしょう…

5/26(日)年金繰下げし過ぎで損する事例/税と社会保険の負担増、の勉強会の申込開始!

昨日に続きまして、5月の勉強会のご案内です。5/26(日)に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 昨日にご案内した「基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)」の応用編・上級編の…

5/26(日)基礎から学ぶ65歳以降の社会保険と税金、の勉強会 申込開始しました!

新たな勉強会の参加申込を開始しましたので、そのご案内です。5/26(日)に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金 老後に関するアドバイスをするFPも増えてきましたよね。でも、老後の老後の年金、社会保険制度、税…

4/29(月・祝)上手なFP執筆業務の基本を学ぼう勉強会 参加申込受付中です!

4/29(月・祝)に、下記の勉強会を開催します。 ・FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう! すでに参加申し込みを受け付け中ですが、多くの方から参加申し込みをいただいています。執筆業務のコツを、その経験者から直接学べる、貴重な機会です。 開催が…

お得だけれど仕組みが複雑な定額減税、詳細まで理解しないとアドバイスは難しい!?

昨年末の税制改正大綱で発表された「定額減税」が今年に実施されます。一人当たり所得税3万円、住民税1万円の合計4万円が軽減される制度です。4人家族なら合計16万円がお得になります。ありがたい制度ですが、その仕組みはかなり複雑です。会社員、自営業、…

令和6年度税制改正の分かりやすいパンフレットが、財務省から配布されています

先月のことですが、パンフレット「令和6年度税制改正(案)のポイント」が、財務省のホームページで配布されました。税制改正の内容が、比較的わかりやすくまとめられています。 お客様に説明するときに、この資料を参照すると分かりやすく説明できるかと思…

セミナーで資料にないことを話した時、参加者に喜ばれたケースと不満に思われたケース

セミナーは、レジュメに沿って話を進めることが一般的です。でも、レジュメにないことをお話する場面もありますよね。レジュメにないことを話したときに、参加者に喜ばれた場面と、不満に思われた場面を知る機会がありました。皆さんの参考になるかもと思い…

今年の確定申告はau payで納付、ポイントも付いてお得でした

私事ですが、今年の確定申告を無事に終えました。みなさんは、確定申告をもう終わられたでしょうか。まもなく3/15の期限日ですので、まだの方はお早めに! さて、今年は税の支払いを口座引き落としではなく、au payでやってみました。昔は口座引き落としか直…

今月から、年度途中からでも国民年金の前納が行えるようになりました

本日は、国民年金に関する制度改正のお話です。 国民年金の前納とは、半年分・1年分・2年分の国民年金保険料を一括で前払する制度です。前納の制度を利用すれば、毎月払いと比べて保険料の割引があります。例えば1年前納なら約2%、2年前納なら約4%も割引され…

4/29(月・祝)上手な保険見直しをライフプランソフトで実践、の勉強会 申込開始しました!

4月に行う勉強会の参加申込を開始しましたので、そのご案内となります。4/29(月・祝)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう 保険の見直しは、いつもニーズがありますよね。保険の入りすぎと保険不…

インフレ・金利上昇時の住宅ローン提案手法 の勉強会を開催しました!

先日2/25(日)に、下記の勉強会を開催しました。・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・相談歴25年のFPから学ぶインフレ・金利上昇時の住宅ローン提案手法 午前中に行ったライフプランソフトの勉強会では、・FP相談でライフプランソ…

令和6年度の雇用保険料率発表、前年度と変化なし

厚生労働省から、令和6年度の雇用保険の保険料率について発表がありました。令和6年度の保険料率は、前年度と変わらないとのことです。 従業員が負担する料率は1000分の6です。月給30万円の方が、給与から天引きされる雇用保険料は、およそ30万円×6/1000=18…

2/25(日)に開催の勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

2/25(日)に、下記の勉強会を開催しました。その録画配信を開始したことの、ご案内となります。 ・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・相談歴25年のFPから学ぶインフレ・金利上昇時の住宅ローン提案手法 この勉強会で録画配信にお…

2/25(日)ライフプランソフトと住宅ローン勉強会 参加者に当日案内メールを再送しました

以前からお知らせの通り、2/25(日)に下記の勉強会を開催します。・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・相談歴25年のFPから学ぶインフレ・金利上昇時の住宅ローン提案手法 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案…

4/29(月・祝)FP執筆業務で上手に書くための基本を学ぼう勉強会 申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!4/29(月・祝)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう! 長年この勉強会を運営していますが、執筆がテーマの勉強会は、初めてです。執筆業務のコツを学べる貴重な機会な…

2/25(日)ライフプランソフトと住宅ローン勉強会 参加者に当日案内メールを別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前からお知らせの通り、2/25(日)に下記の勉強会を開催します。・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・相談歴25年のFPから学ぶインフレ・金利…

今年10月1日から社会保険の適用拡大が実施、FPも概要はおさえておきましょう!

今年10月から、社会保険の適用拡大がさらに進みます。これまでは従業員数100人超の企業が、社会保険の適用対象でした。それが今年10月1日から従業員数50人超の企業が対象となり、比較的小規模な企業の従業員であっても、社会保険に加入する可能性が出てきま…

産前産後の国民健康保険料の免除 今年1月からスタートしています

今年1月から、出産される方の国民健康保険料の免除制度がスタートしました。子育て支援策の一つではありますが、負担減の制度である点は助かりますね。 この免除制度の概要は、次の通りです。 ・出産予定日(出産日)の前月から4か月間、国民健康保険料が免…

「FPが知っておくべき2024年度税制改正 一通り習得しよう!」勉強会を開催しました

1/27(土)に「FPが知っておくべき2024年度税制改正 一通り習得しよう!」の勉強会を開催しました。毎年行っている、税制改正がテーマの勉強会です。 税制改正大綱の中から、FP業務に関わりのある点を中心に、最新の税制について学習をしました。 話題の定額減…