顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

11/27(日)ライフプランソフトと不動産&相続の勉強会 当日案内メールを再度送りました

以前からお知らせの通り、11/27(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・午後:最高裁で不動産投資が否認!今後に求められる相続対策のポイント というテーマで、勉強会を開催します…

11/27(日)ライフプランソフトと不動産&相続の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前からお知らせの通り、11/27(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・午後:最高裁で不動産…

11/23(水・祝)FP最新改正&実務力アップ勉強会 当日案内メールを再度送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 まもなくですが、11/23(水・祝)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる…

「iDeCoを年金形式で受け取ると節税になる」は正しい?正しくない?

iDeCoは、その受取時にも節税の仕組みがあってお得だと言われています。一括で受け取るときには、退職所得控除がありますし、年金形式で受け取る場合は公的年金等雑所得となり110万円までの受取額は非課税になっています。 ところで、「iDeCoは年金形式で受…

11/23(水・祝)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、11/23(水・祝)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧…

開業届を出すと、雇用保険の基本手当を受給できなくなる

本日は、開業届と雇用保険との関係についてです。 失業して一定の要件を満たすと、雇用保険の基本手当を受給できます。これはFP3級でも学ぶ、基本事項ですよね。 しかし個人事業を行うために開業届を出していると、「失業」とは認められなくなるため、基本手…

11/23(水・祝)最新改正&実務力アップ勉強会の内容確定! 不動産・相続・外部サービス終了など

毎月開催している「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」。次回11/23(水・祝)の内容が決まりました! 今月は、不動産と相続に関する内容が多めですが、他にも外部サービスが終了した(使いたくなくなった)時のマイナス影響と対策法など、下記の内容を取…

過去の勉強会の録画配信(アーカイブ配信)を開始しました!

このたび、過去に開催した勉強会を、後日いつでも視聴できる録画配信(アーカイブ配信)を始めることになりました。 過去に開催した勉強会の内容を、いつでも動画で視聴し、学べる環境を整えました。開催当時に参加できなかった方も、自宅で視聴でき、たいへ…

FP業務を始めて間もない時は、自分の強み(バックグラウンド)を探して伝えよう

事業がすでに軌道に乗っているFPさんとお話する機会がありました。その話の中で、事業を始めて間もない時に、徐々に仕事を受注していけた大きな要因は何だったか、ということを聞きました。 そのFPさんの回答は、「金融機関に勤めていたことが、信頼につなが…

不動産を使った節税策が最高裁で否認、相続コンサルの現場は試行錯誤

今、相続業界で話題になっていることがあります。それは、不動産を使った相続税の節税です。 相続税を計算するにあたり、金融資産、不動産などそれぞれの財産ごとに、所定の算式によって相続税評価額を計算します。その具体的な計算式は、みなさんFP試験で学…

来年から始まる所有者不明土地に関する改正は、世間でまだまだ知られていない

来年4月から、所有者不明土地の解消に向けた制度改正が施行されます。不動産登記の義務化や、土地の国庫帰属についての改正が含まれ、相続や不動産の業界では話題になっていますね。 ところがこの制度は、まだまだ世間の人々に知られていません。そのことが…

本日「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」受付開始は19:25頃の可能性があります

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 本日19:30から開催します「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」についてご案内です。参加申込された方は、下記のご確認をお願いいたします。 通常は、受け付け開始…

10/30(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 まもなくですが、10/30(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強…

サービス価格の割引を説明しないと、あとで顧客の信頼を失うこともある

先月に開催した「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で、相談料に関する顧客とのトラブル事例を紹介しました。リピート相談の際に、「以前より、なぜ値段がこんなに高いのか」と顧客から思われてしまい、不信感も持たれてしまったケースです。 その背…

10/30(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、10/30(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧客満…

10/30(日)最新改正&実務力アップ勉強会の内容確定! 制度改正の学びが多めです!

毎月開催している「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」。次回10/30(日)の内容が決まりました! 今月は10月ということもあり、制度改正の内容が多めとなっています。新しい情報を学びつつ、日々のFP業務に役立てていくポイントを一緒に見ていきましょう…

国税庁から「民間給与実態統計調査結果」の最新版が発表

本日は、日本の給与収入に関するお話です。9月に国税庁から、「民間給与実態統計調査結果」が発表されました。これは、国民の収入額に関する調査結果です。 下記の国税庁のサイトから、どなたでもダウンロードできます。ご興味を持ちましたら、みなさんもぜ…

10/15(土)ライフプランソフトの勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

10/15(土)に、下記の2つの勉強会を開催しました。 ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践! この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「5日間の録画配信ご案内」と…

「開催直後の録画配信」のご案内は、視聴期間の開始初日にお送りしています

10/15(土)に、下記の勉強会を開催します。 ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践! この勉強会の録画配信にお申込みをされた方には、まだ当日のご案内はお送りをしており…

10/15(土)ライフプランソフト老後&住まい勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、10/15(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前 ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・午後 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践! というテーマで、勉強会を開催します。 参加…

お金の相談をする人が少ないというより、相談して解決できるイメージを持つ人が少ないのかも

「相談力をつけよう」というメッセージを目にする機会がありました。この言葉は市区町村の広報誌で見かけた表現で、その趣旨は次のようなものでした。 ・困った時に悩みを抱え込まず、相談するという手段を使おう・地域でいろいろな相談会もあるので、利用し…

「収入300万円未満の副業は事業所得に該当しない」とする改正案は撤回されました

「収入300万円未満の副業は事業所得に該当しない」という税制改正案について、以前に開催した「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」でご紹介しました。 この改正案についての続報となります。 ひとまず「収入300万円未満」の基準はなくなり、帳簿書類を…

11/27(日)ライフプランソフト基本操作勉強会 申込開始しました!

先日に続きまして、11月に開催する勉強会のお知らせとなります。11/27(日)の午前中に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会 会場参加とZoom参加の、お好きな方をご選択いただけます。申込開始…

11/27(日)相続専門税理士による不動産投資&相続対策の勉強会 申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!11/27(日)に相続専門の税理士である講師をお招きし、 ・最高裁で不動産投資が否認!今後に求められる相続対策のポイント というテーマで勉強会を開催いたします。 FP試験で学ぶ相続税評価額での納税(節税)が、認め…

面談を安心・スムーズに行えるよう、面談ルームのディスプレイを決めよう!

しばらく前に、「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で、面談場所で使うパソコンディスプレイのことを取り上げました。 面談ルームは基本的に借りて使う、という方が多いのではないでしょうか。一方で、自分の事務所で面談する場合は、自分の事務所(…

「金融オプションをマスター 複雑な投資商品を解説できるFPになろう」勉強会を開催しました!

先日9/25(日)に、「金融オプションをマスター!複雑な投資商品を解説できるFPになろう!」の勉強会を開催しました。 最初に、オプションとは何かを、日常生活の例を取り上げて分かりやすくご説明しました。それを踏まえて、金融商品のオプションの概要や特長…

9/25(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

9/25(日)に、「金融オプションをマスター!複雑な投資商品を解説できるFPになろう!」勉強会を開催しました。この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「5日間の録画配信ご案内」という件名で始まるメールをお送りしました。昨日の22:00ごろ、申込時…

10/15(土)の勉強会、会場参加の申込が可能となりました(不具合改善)

10/15(土)に、下記の勉強会を開催いたします。 ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践! 上記の勉強会の申込ページにおいて、Zoom参加の申し込みを選択できるものの、会場…

【再連絡】9/25(日)オプションに関する勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前からお知らせの通り、9/25(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・金融オプションをマスター!複雑な投資商品を解説できるFPになろう!というテーマで、勉強会を…

【再連絡】9/25(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、9/25(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧客満足…