顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

すまい給付金に代わり登場した「こどもみらい住宅支援事業」

住宅取得時に受け取ることができた「すまい給付金」が、昨年に終了しました。それに代わり、現在は「こどもみらい住宅支援事業」という制度がスタートしています。 すまい給付金と同じように、住宅取得時などに補助金を受け取れます。(正確には、補助金は建…

「FP対象のキャリアアップ交流会」のご案内です

本日は、FP向けの交流会のご案内となります。 当勉強会にご参加いただいている小山智子さんが、新しくFP向けの交流会を企画されます。ただ交流するだけではなく、毎回テーマに沿ってFPビジネスを成長させていくための議論を行う交流会となります。 小山さん…

【再案内】1/22(土)ライフプランソフトと確定申告の勉強会 「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前からお知らせの通り、1/22(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・午前 顧客が安心できる住まい提案をライフプランソフトで実践!・午後 様々な所得・控除の確…

1/22(土)ライフプランソフトと確定申告の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、1/22(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・午前 顧客が安心できる住まい提案をライフプランソフトで実践!・午後 様々な所得・控除の確定申告を実践し説明できるようになろう(2022年版) というテーマで、勉強会を開催します…

1/22(土)ライフプランソフトと確定申告勉強会 参加申込された方はメールをご確認下さい

以前からお知らせの通り、1/22(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、下記の2つの勉強会を開催します。 ・顧客が安心できる住まい提案をライフプランソフトで実践!・様々な所得・控除の確定申告を実践し説明できるようになろう(2022年版) 開催2日前まで…

確定申告始まっています! 新しい変更点も勉強会で解説します!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 個人的なお話になりますが、私はすでに確定申告の作業に着手しています。今年もできるだけ早めに、終わらせようと思っています。 皆さんの中でも、確定申告が必要な方は…

今年は公的年金・確定拠出年金の改正がたくさんあります!

今年2022年は、公的年金制度や確定拠出年金制度に関する改正があります。4月、5月、10月と3回に分けて、以下のような改正があります。FPとして、いつどのような改正があるのかを把握しておきましょう! ■2022年4月 ・公的年金の繰下げが、75歳までできるよう…

「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催しました!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 先日1/8(土)に「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催しました。今年から少しリニューアルした、オンライン専用の勉強会です。 リニューアル後の初回1月は、先…

2/23(水・祝) FP相談の満足度向上!ライフプランソフト基本操作勉強会 申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!少し先になりますが、2/23(水・祝)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会 FP向けのコンサル用ソフト「ライフプランソフト」を使い、複雑なキャッシュ…

FP協会のスタディグループ、興味ある方は参加してみるとよいと思います!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 FP協会に入会されているAFP、CFPの方には、スタディグループ(以下、略称のSGと表記)という、FP向け勉強会の案内が届いているかもしれません。興味はあるけれど行ったこ…

【再連絡】1/8(土)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 まもなくですが、1/8(土)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内…

1/8(土)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、1/8(土)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・F…

FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会、録画配信の仕組みが決定しました!

新年あけましておめでとうございます。 昨年は勉強会の取り組みにご参加・ご協力をいただき、ありがとうございました。今年も、皆さまのFP活動の発展につながる勉強会となるよう、運営して参ります。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、本年よ…

2022年4月と10月に、育児休業に関する改正があります

本日は、育児休業の改正についてご紹介します。 FP試験では、定番の出題である育児休業ですが、FP試験で勉強した常識が変わってしまう改正も含まれています。概要をこちらで記載していますので、参考にしてください。 まず、育児休業を取得するための要件「…

FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会 一括申し込みで今なら1カ月無料!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 2022年1月より、「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。オンラインで開催するので、全国どこからでも参加できる勉強会です。 毎月1回のペースで開催し…

世間の一般論ではなく、顧客の事情を踏まえた提案が喜ばれたFP相談事例

あるFP相談でのお話です。 家計の見直し案件において、事前のヒアリングシートにより、FPは顧客の外食費用が高いことに気付きました。外食費の削減が効果的であると、FP相談の当日に、顧客に提案しようと考えていました。 そして相談当日のこと。FPからその…

2022年より、レジュメ再発行には手数料がかかります

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 来年2022年より、勉強会に参加申し込みされた方で、すでに配布済みのレジュメを再発行される場合は、再発行手数料500円を申し受けることといたします。 参加申し込みされ…

退職前にもらう「退職金」も、退職所得となる場合がある

本日は、税金のお話です。退職金が退職所得になるというのは、FPの方ならご存じの通り。ところが退職していない時点でもらう「退職金」もあります。 もっとも知られているのは、定年後に継続雇用をするものの、定年時に退職金が支払われる事例です。引き続き…

2022年から、住宅ローン控除が一部改正されます

12/10(金)に税制改正対応が発表されました。すでに新聞、ニュースなどで、住宅ローン控除の改正が解説されています。 住宅ローン控除の変更点を、簡単にご紹介します。 まずローンの控除率が、1%から0.7%へと縮小されます。 税額控除できる上限額 = 年末の…

1/22(土)開催の勉強会、特別早割の人数を5人ずつ増やしました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 1/22(土)に、下記の2つの勉強会を開催します。 ・午前:顧客が安心できる住まい提案をライフプランソフトで実践!・午後:様々な所得・控除の確定申告を実践し説明できる…

2022年1月からの確定申告の変更点が、いくつかあります!

来月の1月から3月15日にかけて、令和3年度の確定申告がスタートしますね。この最新の確定申告から、改良されること・変更されることを調べています。 その変更点はいくつかあるので、2つほどここでご紹介します。 まず1つは、配当所得を所得税と住民税とで申…

FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会を来年1月から開始!参加申込も受付中!

2022年1月より、毎月「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。2021年に「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」を行いましたが、その後継となる勉強会です。 2021年:FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ ↓2022…

住まい相談で役立つライフプランソフト勉強会、1月開催です!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!来年1/22(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践! 先日ご案内しました、確定申告の勉強会と同じ日の開催です。 申込開始より2週間以内の申込は、特別…

ライフプランを学びたいけど、いいライフプラン作成セミナーをどう探せばよいか

私が運営しているfacebook上の「FPのための学びと情報交換グループ」で、次のような質問がありました。 === ライフプランの作成は、試験対策としては行えるものの、顧客対応をしていくためにしっかり学びたい。そのために適したセミナーはないか? === FPの…

勉強会の会場にて、FP向け雑誌の買い取りを行います

2022年より、当勉強会でFP向け雑誌の買取りを行います。皆様が不要になりましたFP向けの雑誌がありましたら、ぜひお譲りいただけると嬉しいです。 ポイント還元制度も2022年に開始しますが、雑誌をお譲りいただけた方には、当勉強会の参加費として使用できる…

【再連絡】12/13(月)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

まもなくですが、12/13(月)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、 ・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ を開催します。最新の改正事項、FP知識を活用した顧客対応、FP業務に役立つ集客・ITの話題など、FPの総合力を高められる勉強会です…

「保険会社向けの総合的な監督指針」の改正、FPとして社会保険の理解が重要に

先日、金融庁より「保険会社向けの総合的な監督指針」の改正案が発表されました。その改正案には、以下の記載がありました。 ===============<特定保険募集人等の教育について>保険商品の特性に応じて、顧客が十分に理解できるよう、多様化…

12/13(月)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

まもなくですが、12/13(月)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループを開催します。最新の改正事項、FP知識を活用した顧客対応、FP業務に役立つ集客・ITの話題など、FPの総合力を高められる勉強会です。…

1/22(土) 様々な所得・控除の確定申告(2022年版)、の勉強会 申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!来年1/22(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・様々な所得・控除の確定申告を実践し説明できるようになろう(2022年版) 2022年も、みなさまのFP実践力を高める勉強会を開催しています。引き続き、どうぞよろし…

2022年から始まるポイント還元制度の、申込受付を開始しました!

2022年より、当勉強会ではポイント還元制度を始めます。付与されたポイントは、勉強会の参加費などに充当できます。 会場参加された場合、参加当日に5分前に受付完了された場合など、いくつかの場面でポイントが付与されます。運営負担軽減や企画への協力に…