顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

高齢期の税と社会保険の勉強会を開催。参加者は過去最多人数でした!

先日9/23(木・祝)に、下記の勉強会を開催しました。 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 午前と午後を合わせて、なんと150人近くの方にご参加いただきました!当勉強会で1日の参加者と…

FXや先物取引は投機なのか?デリバティブの意義と合わせて解説

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 投資に関する話題で、「FXや先物取引は投機だ」と見聞きしたことがある方は多いのではないでしょうか。FPの方から「FXや先物取引は投機という説明であってますよね?」と…

9/23(木・祝)65歳以降の社会保険と税金の勉強会 参加者に「当日案内メール」を送りました

以前からご案内をしておりましたが、9/23(木・祝)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会にて、 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金・年金繰下げし過ぎで損する事例、税と社会保険の負担増 というテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされた方…

株式の所得とFXの所得とを、国が損益通算させたくない理由

本日は、投資の税金に関する、少々深いお話となります。 株式売買での損失と利益は、株式売買の中では損益通算することができます。FX・指数先物・オプションなどデリバティブ商品売買の場合も、それ同士の間であれば、損失と利益は損益通算することができま…

9/23(木・祝)65歳以降の社会保険と税金の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前からご案内をしておりましたが、9/23(木・祝)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会にて、 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金・年金繰下げし過ぎで損する事例、…

9月度のオンラインスタディグループを開催しました

先日の9/13(月)に、9月度のオンラインスタディグループを開催しました。「FPの総合力をアップさせる」に重きを置いおり、FP知識の活かし方や、集客に関することなど、様々な話題をお届けしている勉強会です。 今月は、携帯電話の見直し、銀行口座を減らす相…

11/7(日)「地方FPなら効果大!ラジオ出演と行政連携」 勉強会の申込開始!

前回に続き、新しい勉強会のご案内となります!11/7(日)の午後に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・地方FPなら効果大!ラジオ出演と行政連携 今回は特別に、福井県の会場にて実施します。(もちろんZoom参加も可能です) しかも福井県のラジオ番組を担…

11/7(日) 2025年問題を見据えた医療・介護保険の提案勉強会 申込開始しました!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 新たに勉強会の参加申込を開始しました! 少し先になりますが、11/7(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・2025年問題を見据えた医療・介護保険の提案ノウハウを学…

9/13(月)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

まもなくですが、9/13(月)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループを開催します。最新の改正事項、FP知識を活用した顧客対応、FP業務に役立つ集客・ITの話題など、FPの総合力を高められる勉強会です。 …

賃貸契約ガイドラインについて(過去3年に孤独死等の事故があれば告知する、など)

賃貸物件で、入居者が孤独死や自殺等で亡くなった場合、いわゆる「事故物件」の取り扱いがなされます。次にその物件を借りる人にとって、それは重要な情報であるため、その告知が賃貸契約の現場で行われています。 ただし、事故物件の告知は、法律等で基準が…

65歳以降の年金・社会保険・税金のアドバイスで役立つ勉強会、いよいよ今月に開催!

今月9/23(木・祝)に、下記の2つの勉強会を開催します。 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 開催まで、あと2週間ほどとなりました! もうすぐですね!今月は関心を持つ方が多いようで…

9/13(月)オンライン勉強会の内容確定! 終活相続対策・集客に関する話題など

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」という、Zoomを使ったオンライン専用の勉強会を毎月開催しています。 ・最新の法改正やFP業界トレンド・FP知識の…

まもなくFP試験日! 失敗しないためにも、必ず見直しの時間を確保しよう!

本日は、FP試験の話題です。 9月12日に、FP技能士3級~1級の試験が行われます。試験日まで2週間を切りました。 これをお読みの方の中にも、FP試験を受験される方がいらっしゃると思います。勉強の調子はいかがでしょうか?ここからはラストスパートをかけて…

10/24(日)ライフプランソフト基本操作勉強会、の申込開始しました!

新たに10月度の勉強会の、参加申込を開始しました!10/24(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会 ライフプラン相談をする方を強力にサポートする、FP向けのライフプランソフトを使って、FP…

昨日に、2つのライフプランソフト勉強会を開催しました!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 昨日は、次の2つの勉強会を午前・午後とで開催しました。 ・プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう…

【再連絡】8/29(日)ライフプランソフト勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、8/29(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・午後:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しようというテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされ…

他の会員より、FP協会を一歩上手に活用する方法

皆さんの中には、AFPやCFPの資格を取り、FP協会に加入されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。でも、「FP協会に加入しているメリットをそれほど感じない」という話をよく聞きます。当勉強会の懇親会でも、そのような話で盛り上がることがよくあり…

8/29(日)ライフプランソフト勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、8/29(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・午後:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しようというテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされ…

収入アップの提案も、家計改善に大きな効果をもたらす

FP相談で、相談者の家計見直しを提案する方も多いことでしょう。将来に貯蓄が増えるよう、家計の見直しをするときの提案内容は、・収入を増やすか、・支出を減らすか、のいずれかの性質をもつものとなります。 このうち「支出を減らす」を、多くのFPがご提案…

学んだFP知識が、宝の持ち腐れになっていたら、もったいない!

FPの仕事を将来やりたい、という方とお話する機会がありました。FP資格取得後も、最新の改正を勉強するなど、お勉強熱心です。新しいお金の知識を得ると、それを多くの人に伝えたくて、ワクワクするのだそうです。 でも、FPとして仕事をしないまま、そのワク…

FPとして活躍したければ、あなたのFPサービスを知ってもらう努力をしよう!

前回に続き、今月の「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」での話題です。 FPとして仕事をしようと思ったら、提供するFPのサービスが、顧客に届かなければなりません。これは当たり前のことではあります。しかし、FP資格取得者の多くは、FP6…

ライフプラン診断をするだけのサービスでは、FP事業は拡大できない

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 今月のオンラインスタディグループで話題にした内容です。 キャッシュフロー表作成や、ライフプランシミュレーションを行うなど、ライフプラン診断をサービスに取り入れ…

来年以降、75歳以上の医療費2割負担制度が始まる予定です

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 75歳以上の医療費負担割合が2割になる制度が、近い将来に始まります。これについては、数カ月前に厚生労働省から発表されました。すでにご存じの方もいらっしゃるかと思…

8/29(日)に、ライフプランソフトの実践編と保険提案編の勉強会を開催します!

以前よりご案内をしておりますが、8/29(日)に下記の勉強会を開催します。 ・午前:プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・午後:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう 午前午後とも、ライフプランソフトの勉強会となります。…

勉強会へZoom参加される方は、お名前を正しく登録してください

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 当勉強会にZoomで参加される場合は、・お申し込みの時・Zoomで接続されるときのそれぞれで、正しいお名前を入力していただきますよう、よろしくお願いします。 当勉強会…

大学での金融教育に関わるFPが増えているようです

先月7/24(土)に、高校での金融教育がテーマの勉強会を開催しました。その勉強会でグループディスカッションや懇親会を行いましたが、そのときに大学での金融教育も重要だね、という話が出ました。 大学生と言えば、社会人になる少し前の世代。卒業後は収支計…

「FP資格を活かせる求人」のサイトがありました

日本経済新聞社のサイトで「FP資格を活かせる求人」という特集が組まれています。FP資格を切り口にした求人情報は、ちょっと珍しいと思いました。 ご興味ありましたら、ご覧ください。https://career.nikkei.com/kyujin/feature11/pg1/ ざっと見ていただくと…

8/9(月)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

まもなくですが、8/9(月)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループを開催します。最新の改正事項、FP知識を活用した顧客対応、FP業務に役立つ集客・ITの話題など、FPの総合力を高められる勉強会です。 …

7/24(土) 「高校での金融教育」の勉強会を、開催しました!

先日7/24(土)に、・高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう!のテーマで勉強会を開催しました。 ・実際に学校でどのような授業が行われたのか・事前にどのような取り組みが金融教育の実施につながったのかといった実例を、講師の向藤原さん…

利子所得のなかには、総合課税で課税されるものもある

「利子所得」という言葉は、日常でもFP業務でも、意外と使う機会がないものですよね。 利子所得の代表は、銀行預金の利子です。しかし確定申告では、その金額を記載しません。なぜなら、利息が支払われるときに、約20%の税額が差し引かれ、それをもって納税…