顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

5/26(日)年金繰下げし過ぎで損する事例/税と社会保険の負担増、の勉強会の申込開始!

昨日に続きまして、5月の勉強会のご案内です。
5/26(日)に、下記のテーマで勉強会を開催します。

・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増

 

昨日にご案内した「基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)」の応用編・上級編の内容となります。
他では学べない貴重な会であったと、過去の参加者からも好評の企画です!

会場参加とZoom参加の、お好きな方をご選択いただけます。
申込開始より2週間以内の申込は、特別割引で最も参加費が安くなります。
当日参加できない方を対象に、後日の録画配信も行います。

参加希望の方は、お早めにお申し込み下さいね。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この勉強会に参加すると・・・

・年金繰下げにより、増える税と社会保険の金額を計算できる!
・税と社会保険まで考慮した、年金繰下げシミュレーションができる!
・何歳まで繰下げすればよいか、相談ケースごとに損得を説明できる!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

老齢年金を75歳まで繰下げすることで、最大84%も増額できるようになりました。老後の資金繰りに貢献するように感じますが、

・年金収入が増えることで、税金や社会保険料の負担が増える
介護保険と医療費の自己負担割合が増える(1割負担→3割負担など)

という影響により、繰下げのしすぎで逆に損をするケースも生まれやすくなっています。

ここまで考慮して繰下げの損得判断を正しく行うのは、非常に難しいです。
なぜなら、社会保険や税の複雑な制度を理解しなければならないからです。
著名なFPでさえも、「繰下げの損得はケースバイケースです」「他の専門家にご相談ください」と説明を諦めています。

その一方で、年金の受け取り時期で悩む方は、たくさんいます。
もしあなたが、ここまで考慮して繰下げの情報提供ができるなら、高齢期の不安を抱える顧客に、より深みのあるアドバイスができるはずです。

 
そこで今回の勉強会では、税と社会保険まで考慮して、年金繰下げの損得を判断するための計算方法と、その背景にある社会保険制度を解説します。
具体的には、次のような内容を学びます。

・FP試験で学んだ、税や所得のおさらい(社会保険でもこの概念を使います)
国民健康保険後期高齢者医療制度で用いられる「所得」の理解
・65歳以上の介護保険料計算で用いられている「所得」の理解
・医療費や介護保険の自己負担割合の判定で用いられる「所得」の理解
・住民税非課税世帯の定義と、その世帯の社会保険への影響
・年金繰下げをした方が損をするケースを、シミュレーションで確認

FP1級やCFP試験でも学ばない高度な領域ですが、クイズも取り入れながら、楽しく学べる雰囲気で進めます!

 
この勉強会で学びを深めることで、

・繰下げにより、税・社会保険料・医療費・介護費用が、どれだけ増えるか
・個々のケースごとに、いつから繰り下げすれば得になるのか

を、根拠をもって判断・説明できるようになります。

なお、今回は高度な内容を扱うため、65歳以上の税や社会保険についてFP1級・CFPレベルの理解を有していることを前提としています。
午前の「基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金」勉強会に参加すれば、前提知識を全て修得できるようになっています。

税と社会保険の理解を深め、年金繰下げ損得に関するアドバイス実践力を高めたい! という皆さんのご参加を、お待ちしています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識とスキルを高めるのはもちろん、お客様の課題を解決でき、選ばれるFPを目指したい方は、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
■5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
■5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm