顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

1/28(土)の税制改正勉強会、FPに関する19の改正を紹介予定です

1/28(土)に、「FPが知っておくべき2023年度税制改正 一通り習得しよう!」という勉強会を開催します。この勉強会では、先日発表された2023年(令和5年)度の税制改正大綱から、FP6分野に関連ある改正内容をご紹介します。 内容を少しずつ詰めているところです…

「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」 今月で最終回となりました

毎月オンラインで開催してきた「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」ですが、今月の最終回をもって、いったん終了とさせていただくこととなりました。 このオンラインの勉強会は、これまで2年近く開催してきました。FP6分野の最新改正を早期にお伝えし…

報酬がフィーorコミッション、それを書面で明示している?

先日、FPさんたちとの情報交換で話題になったことを、こちらでもご紹介します。FP協会の会員に対する「業務基準規程」の中に、以下の条文(一部抜粋)があります。 ===============第3条 会員は、専門家としての業務を提供するに際して、以…

令和5年度(2023年度)税制改正大綱が発表! FPの皆さんも改正内容に注目を

12/16(金)に、令和5年度(2023年度)税制改正大綱が発表されました。 これまでニュースメディアやSNSで、さまざまな改正案・改正予想が話題になっていましたね。本日発表された税制改正大綱の内容が、いったんの決定事項となります。(3月頃の法案の可決によ…

12/18(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 当日案内メールを再度送りました

まもなくですが、12/18(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧客満…

1/28(土) 様々な所得・控除の確定申告 (2023年版)の勉強会 申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!1/28(土)に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・顧客に説明&実践できる!様々な所得・控除の確定申告 (2023年版) 今回のご案内は、確定申告とe-Taxに関する勉強会です。同日に税制改正の勉強会もあるので、1月は…

12/18(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、12/18(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧客満…

12/18(日)最新改正&実務力アップ勉強会の内容確定、ご参加お待ちしています!

毎月開催している「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」。次回12/18(日)の内容が決まりました! 今月は、下記の内容を取り上げます。 ■FP6分野の新制度&制度改正(業界ニュースや知識のブラッシュアップも)・こどもエコすまい支援事業 補足 ■FP業務の…

1/28(土) 2023年度税制改正を一通り学べる勉強会 申込開始しました!

新たに勉強会の参加申込を開始しました!来年の1/28(土)に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・FPが知っておくべき2023年度税制改正 一通り習得しよう! 今時点でまだ改正内容は発表されていませんが、今年もFPなら知っておくべき改正がたくさんあるはず…

2023年1月からポイント還元制度を一部変更します

来年1月より、ポイント還元制度を一部変更いたします。基本的には、現在行っているポイント還元制度を継続いたしますが、ポイント付与の条件が変わったり、新しい取り組みもあります。 ポイント還元制度は、運営への協力や、運営の負担軽減にご協力いただい…

12/18(日)FP6分野最新改正&実務力アップ勉強会 申込開始しています

12/18(日)に「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。当初、この勉強会へのお申込みができない状況となっていました。(11月分の申込画面になってしまっていました) ご不便をおかけしまして、失礼いたしました。サイトを修正し、現在は12月…

11/27(日)ライフプランソフトと不動産&相続の勉強会 当日案内メールを再度送りました

以前からお知らせの通り、11/27(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・午後:最高裁で不動産投資が否認!今後に求められる相続対策のポイント というテーマで、勉強会を開催します…

11/27(日)ライフプランソフトと不動産&相続の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前からお知らせの通り、11/27(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・午後:最高裁で不動産…

11/23(水・祝)FP最新改正&実務力アップ勉強会 当日案内メールを再度送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 まもなくですが、11/23(水・祝)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる…

「iDeCoを年金形式で受け取ると節税になる」は正しい?正しくない?

iDeCoは、その受取時にも節税の仕組みがあってお得だと言われています。一括で受け取るときには、退職所得控除がありますし、年金形式で受け取る場合は公的年金等雑所得となり110万円までの受取額は非課税になっています。 ところで、「iDeCoは年金形式で受…

11/23(水・祝)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、11/23(水・祝)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧…

開業届を出すと、雇用保険の基本手当を受給できなくなる

本日は、開業届と雇用保険との関係についてです。 失業して一定の要件を満たすと、雇用保険の基本手当を受給できます。これはFP3級でも学ぶ、基本事項ですよね。 しかし個人事業を行うために開業届を出していると、「失業」とは認められなくなるため、基本手…

11/23(水・祝)最新改正&実務力アップ勉強会の内容確定! 不動産・相続・外部サービス終了など

毎月開催している「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」。次回11/23(水・祝)の内容が決まりました! 今月は、不動産と相続に関する内容が多めですが、他にも外部サービスが終了した(使いたくなくなった)時のマイナス影響と対策法など、下記の内容を取…

過去の勉強会の録画配信(アーカイブ配信)を開始しました!

このたび、過去に開催した勉強会を、後日いつでも視聴できる録画配信(アーカイブ配信)を始めることになりました。 過去に開催した勉強会の内容を、いつでも動画で視聴し、学べる環境を整えました。開催当時に参加できなかった方も、自宅で視聴でき、たいへ…

FP業務を始めて間もない時は、自分の強み(バックグラウンド)を探して伝えよう

事業がすでに軌道に乗っているFPさんとお話する機会がありました。その話の中で、事業を始めて間もない時に、徐々に仕事を受注していけた大きな要因は何だったか、ということを聞きました。 そのFPさんの回答は、「金融機関に勤めていたことが、信頼につなが…

不動産を使った節税策が最高裁で否認、相続コンサルの現場は試行錯誤

今、相続業界で話題になっていることがあります。それは、不動産を使った相続税の節税です。 相続税を計算するにあたり、金融資産、不動産などそれぞれの財産ごとに、所定の算式によって相続税評価額を計算します。その具体的な計算式は、みなさんFP試験で学…

来年から始まる所有者不明土地に関する改正は、世間でまだまだ知られていない

来年4月から、所有者不明土地の解消に向けた制度改正が施行されます。不動産登記の義務化や、土地の国庫帰属についての改正が含まれ、相続や不動産の業界では話題になっていますね。 ところがこの制度は、まだまだ世間の人々に知られていません。そのことが…

本日「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」受付開始は19:25頃の可能性があります

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 本日19:30から開催します「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」についてご案内です。参加申込された方は、下記のご確認をお願いいたします。 通常は、受け付け開始…

10/30(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 まもなくですが、10/30(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強…

サービス価格の割引を説明しないと、あとで顧客の信頼を失うこともある

先月に開催した「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で、相談料に関する顧客とのトラブル事例を紹介しました。リピート相談の際に、「以前より、なぜ値段がこんなに高いのか」と顧客から思われてしまい、不信感も持たれてしまったケースです。 その背…

10/30(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、10/30(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧客満…

10/30(日)最新改正&実務力アップ勉強会の内容確定! 制度改正の学びが多めです!

毎月開催している「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」。次回10/30(日)の内容が決まりました! 今月は10月ということもあり、制度改正の内容が多めとなっています。新しい情報を学びつつ、日々のFP業務に役立てていくポイントを一緒に見ていきましょう…

国税庁から「民間給与実態統計調査結果」の最新版が発表

本日は、日本の給与収入に関するお話です。9月に国税庁から、「民間給与実態統計調査結果」が発表されました。これは、国民の収入額に関する調査結果です。 下記の国税庁のサイトから、どなたでもダウンロードできます。ご興味を持ちましたら、みなさんもぜ…

10/15(土)ライフプランソフトの勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

10/15(土)に、下記の2つの勉強会を開催しました。 ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践! この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「5日間の録画配信ご案内」と…

「開催直後の録画配信」のご案内は、視聴期間の開始初日にお送りしています

10/15(土)に、下記の勉強会を開催します。 ・ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践! この勉強会の録画配信にお申込みをされた方には、まだ当日のご案内はお送りをしており…