顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

サービス価格の割引を説明しないと、あとで顧客の信頼を失うこともある

先月に開催した「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で、相談料に関する顧客とのトラブル事例を紹介しました。
リピート相談の際に、「以前より、なぜ値段がこんなに高いのか」と顧客から思われてしまい、不信感も持たれてしまったケースです。

その背景ですが、以前の相談では、割引後の相談料だけを提示していました。
割引が適用されていることを、FP側が十分説明していませんでした。
そのため、リピート相談で提示した正規料金が、以前と比べてかなり高額な印象になってしまったのでした。

料金を割引する場合は、正規料金と割引額もしっかり伝えたうえで、割引後の料金を伝えたほうが誤解を生まないですね。
さらにこのケースでは、「どうしてもあなたにしか相談できない」という顧客の意向がありました。

「どうしてもあなたに相談したい」というリピート相談はありがたいものですが、顧客の想定以上に値段が吊り上がって見えてしまうと、信頼を失ってしまうことにつながります。
こうならないためにも、割引があるのなら、その説明は丁寧に行ったほうが良いと言えますね。


「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」では、このようなテーマも取り上げながら、毎月開催しています。
ご興味をお持ちになりましたら、ご参加くださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/30(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■11/23(水・祝) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■11/27(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■11/27(日) 最高裁で不動産投資が否認!今後に求められる相続対策のポイント

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm