顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

FP相談の場で、家族に内緒だった情報がばれてしまうというトラブル事例

家族に内緒にしていた情報が、FP相談によって家族にばれてしまったというトラブル事例を、8月の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」でご紹介しました。

 

この事例を簡単に紹介すると、当初はお一人で相談にいらっしゃったところ、実行支援の必要性から最後はご夫婦に来ていただき、家族で情報共有や認識合わせを行いました。
ところがその情報共有の場で、他の家族に内緒にしていた情報まで、家族間で共有してしまった、というトラブルが生じたのです。

相談者があとで増えるときには、家族間で共有してよい情報とそうでない情報のコントロールが、FP側にも相談者側にも必要です。
この事例を見て、「下手をすれば自分にもあり得ることだ」と考えた参加者もいました。

みなさんも相談業務で顧客側の人数があとで増えるケースでは、十分に注意しながら相談を進めるようにしてくださいね。

 
「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」は、毎月開催しています。
ご興味をお持ちになりましたら、ご参加くださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9/25(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会(会場参加可能)
■9/25(日) 金融オプションをマスター!複雑な投資商品を解説できるFPになろう!
■10/15(土) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■10/15(土) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm