顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

開業届を出すと、雇用保険の基本手当を受給できなくなる

本日は、開業届と雇用保険との関係についてです。

失業して一定の要件を満たすと、雇用保険の基本手当を受給できます。
これはFP3級でも学ぶ、基本事項ですよね。

しかし個人事業を行うために開業届を出していると、「失業」とは認められなくなるため、基本手当を受給することはできなくなります。
開業届を出すということは、これから自ら事業を営んで収益を上げる環境を作った、とみなされるため、雇用保険上はこのようなルールとなっています。

 
ちなみに、開業届を出すことによって次の仕事が見つかったことにもなるため、雇用保険の「再就職手当」を受給できる場合があります。
ただし、「開業届を出す前に、独立開業の準備に当たる行為をしていないこと」などの細かい要件があるので、注意が必要です。

 
以上の内容は、退職後に独立開業する方には、ぜひ知ってもらいたい知識です。
FPにとっても、独立を予定しているお客様との相談で使える知識になるので、把握しておきましょう。

 
この話題は、9月~10月に開催した「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で詳しく取り上げていました。
毎月、最新の法改正やFP実務力アップの話題を取り上げている勉強会です。
ご興味をお持ちになりましたらご参加ください!詳細は下記リンク先から↓
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/23(水・祝) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■11/27(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■11/27(日) 最高裁で不動産投資が否認!今後に求められる相続対策のポイント
■12/18(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm