顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

来年から始まる所有者不明土地に関する改正は、世間でまだまだ知られていない

来年4月から、所有者不明土地の解消に向けた制度改正が施行されます。
不動産登記の義務化や、土地の国庫帰属についての改正が含まれ、相続や不動産の業界では話題になっていますね。

ところがこの制度は、まだまだ世間の人々に知られていません。
そのことが、法務省の調査結果「相続登記の義務化・遺産分割等に関する認知度等調査」で明らかになりました。
その調査結果によると、次のようなことが分かります。

・不動産登記の義務化や、土地の国庫帰属制度を知らない人の割合が、3分の2以上
・新制度に関する情報は、司法書士等の専門家から知りたいという人よりも、ネットで知りたいという人が3倍近くも多い
・相続登記の手続きは、専門家に依頼したいという人と、自分でしたいという人が、ほぼ同数

皆さんの中には、「ネットの情報もいいけれど、もっと専門家に頼ってほしい」と感じた人もいるかもしれませんね。
ネットで情報収集する人が多いということは、専門家側もネットを使った情報提供を行うことで、案件の獲得増加につながるかもしれません。

この法務省の調査結果は、下記よりご覧いただけます。
https://www.moj.go.jp/content/001379740.pdf

気になった方は、一度目を通しておくとよいでしょう。
今後のFPビジネスの気づきになる点があると思います。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/23(水・祝) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■11/27(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■11/27(日) 最高裁で不動産投資が否認!今後に求められる相続対策のポイント

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm