顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

ネット銀行からの不正引き出し被害が急増、詐欺からの「資産防衛」も重要

先日に金融庁から、「偽造キャッシュカード等による被害発生等の状況について」という発表がありました。
それによると、キャッシュカードや通帳による不正引き出し被害は年々減少していますが、インターネットバンキングによる被害件数がここ数年で急増しています。

フィッシングサイトを使って、IDやパスワードを盗み取る方法で、インターネットバンキングから預金が不正に引き出される被害が後を絶ちません。
多くの詐欺被害が発生しているので、そういった詐欺から守る「資産防衛」の意識を、多くの方に高めてもらいたいと思います。

 
そのような詐欺で被害にあった場合に、金融機関から補償を受けられる制度があります。
しかし今回発表された資料から、被害に対する補償が受けられていない事例があることも分かります。

たとえば令和5年度のインターネットバンキングの被害に対しては、24.4%が補償されていません。補償を受けられなかった理由までは詳細に記載されていませんが、例えばパスワードを適切に管理していなかった場合には、補償を受けられない可能性があります。
この点にも、気をつけていただきたいですね。

 
以上は概略ですが、金融庁からの発表についての詳細は、下記URLからご覧ください。

・偽造キャッシュカード等による被害発生等の状況について(金融庁
https://www.fsa.go.jp/news/r5/ginkou/20240326.html
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
■5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
■5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm