顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

ライフプランソフト保険編の勉強会を開催しました。保険相談をどんどん実践しよう!

先日8/20(土)に、ライフプランソフト保険編の勉強会を開催しました。

・午前:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
・午後:高度な保険設計と遺族ライフプランシミュレーションの実践

に分けて開催しましたが、すでに相談業務をしている方が参加者の3分の2を占めていました。
実践での学びを期待されている参加者が多かったようです。
もちろんいつものように、ソフト操作の実演をしながら、保険相談における実務上のポイントをご紹介していきました。

 
午前の勉強会は、保険相談の実践編でした。
相談事例の顧客に対して、どのようにして必要な保険を選べばよいのか、ライフプランソフトでどのように入力やシミュレーションをすればよいのか、などをご説明しました。
また、保険の提案や見直し以前に、家計の見直しが重要であることを強調してお伝えしました。
これによって、必要な保険を低価格で得られることにつながるからです。

勉強会の内容をマネしていただければ、今後の相談で、顧客の家計状況にあった保険の提案や見直しができるようになります。
「すぐに自分の業務に取り入れられる」という点が良かったという声もいただきました。


午後の勉強会は、保険のシミュレーションに関する高度を中心に、下記の内容もご紹介しました。

・必要保障額が複雑なケースで、複数の保険を組み合わせて対応する方法や、収支を変えて必要保障額のグラフを変化させる方法
医療保険や所得補償保険の提案・見直し方法
・世帯主や配偶者に万が一のケースで、大きくシミュレーション内容を変更したい場合の対応方法

これらはソフトに使い慣れてくるほど、悩むポイントです。
上級者向けの内容でしたが、当ソフトを上手に使いこなして今後の業務で役立てらえる学びがあった、という声もいただけました、
一歩深みのある保険のライフプランシミュレーションをするときに、参考にしていただけましたら幸いです。

 
今回は保険の実践編勉強会でしたが、保険にお悩みの方もたくさんいます。
保険相談の機会もあると思いますので、ぜひ実践で役立てて下さいね。
皆さんの実務力アップにつながる勉強会は、今後も開催していきます。

参加者からは、住宅相談や老後資金相談の勉強会のリクエストもありました。
近日にそれらの勉強会も、開催したいと思いますので、お楽しみに!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/28(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■9/25(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会(会場参加可能)
■9/25(日) 金融オプションをマスター!複雑な投資商品を解説できるFPになろう!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm