顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

8/29(日)に、ライフプランソフトの実践編と保険提案編の勉強会を開催します!

以前よりご案内をしておりますが、8/29(日)に下記の勉強会を開催します。

・午前:プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
・午後:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう

午前午後とも、ライフプランソフトの勉強会となります。
お客様のライフプランを効率よく、しかも無料でサポートできるソフトです。
現在も参加申込受付中です。

f:id:fp-study:20210627062202p:plain

 

勉強会の開催概要は下記のとおりです。
ご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加くださいね。

 
■午前:プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!

・相談者ごとに働き方・収入源・支出の変化はさまざまだが、
・それをもキャッシュフロー表に反映できるのがプロFP!
・顧客に感謝してもらえるライフプランニングを提供しよう!

をゴールに設定した、ライフプランシミュレーションの勉強会です。

今回使用するソフトは、ライフプランニングの専門ソフト「FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System」です。
(このソフトは、当勉強会スタッフがフリーソフトで開発・提供しているものです)

入門編の基本操作勉強会では、質と満足度が高まるライフプラン相談の進め方を、相談事例を使って説明しました。
しかし実際の相談現場では、複雑な働き方・収入・支出・ライフイベントを持つ顧客が訪れることもあります。
複雑な要件のキャッシュフロー表は、とても作成しにくいものです。
しかしそれを早く正確に作れるようサポートするのが、当ライフプランソフトです。

今回の勉強会では、複雑で多様な相談にも対応できるよう、当ソフトがもつ様々な便利機能とその使い方をご紹介します。
例えば、自営業者の収入・副業収入・不動産賃貸収入を、所得や税制の知識を踏まえて、精度高くシミュレーションする方法をお伝えします。
また、ライフイベントや支出形態も多様なため、支出を「毎年一定」「毎年○%ずつ増える」と単純に見積もれないケースもあります。
そのようなケースでも、臨機応変に支出を見積もり、キャッシュフロー表に反映する方法もご紹介します。

当ソフトでは、Excel形式のキャッシュフロー表を作成できます。
これを書き換えて金額を微調整したり、金額の内訳や計算過程を確認する方法も、詳しくご紹介します。

当ソフトを使えば、FPがこだわりを持つ高精度なライフプランシミュレーションを、短時間でスマートに行えます。
その様子を、当ソフト開発者が自らソフトを操作して、実演します。
ソフトを相談業務でどのように活用すればよいかの、ノウハウもお伝えします。
今回の内容を真似すれば、プロならではの信頼感あるライフプランニングを、相談者にお届けできるようになります!

ライフプランソフトを活用して、保険相談・住宅相談・老後資金相談で活躍できる、プロのFPを目指しましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!

 
■午後:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう

・ライフプランソフトで家計分析を的確に行い、
・保険の入りすぎと保険不足を避けて、
・過不足のない保険の見直し・提案を実践しよう!

という趣旨で開催する、ライフプランソフトの勉強会です。

今回は、当勉強会スタッフが開発・提供している「FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System」を題材に(以下「当ソフト」と書きます)、保険に関するコンサル実務編の内容です。
FP業務でも無料で使え、金融機関のソフト並みに詳細なキャッシュフロー表を作れるソフトです。

今回は、下記の内容を具体的に学んでいきます。

・夫婦がともに生存している場合の、老後まで安心できる家計の設計方法
・夫に万が一のことがあった場合の、遺族の生活設計と保険設計の方法
・妻に万が一のことがあった場合の、遺族の生活設計と保険設計の方法
・以上の内容を、ライフプランソフトを活用して精度高く効率よく行う方法

テレビや雑誌では、保険の見直しについて情報があふれています。
しかし、必ずしも一人一人に適した情報とは限りません。
本来は、相談者から家計状況と保険に対する意向を把握し、死亡保障額を見積もる必要があります。
ですが、ここまで行うのは大変で手間もかかります。

そこで当ソフトを活用し、保険設計と家計見直しを同時に行い、保険の提案から実行支援まで効率よく精度高く行える方法をご紹介します。
しかも、過不足のない必要最小限の保険設計を、簡単に行えます。

保険相談を実践しているFPのノウハウを取り入れ、開発しているソフトです。
自分自身の保険見直しで役立つのはもちろん、知人やお客様の保険の見直しでも大いに役立ちます!

保険提案スキルを高めたい皆さんのご参加を、お待ちしています!


 
以上がご案内です。FP知識とスキルを高めるのはもちろん、お客様の課題を解決でき、選ばれるFPを目指したい方は、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/29(日) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■8/29(日) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■9/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■9/23(木・祝) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
■9/23(木・祝) 年金繰下げし過ぎで損する事例、税と社会保険の負担増

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm