顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

金融庁の公的保険ポータルに、とてもがっかりしてしまいました

先日、金融庁が「公的保険ポータル」を開設しました。
金融庁が手掛けたものだから、それは立派なポータルサイトなのだろうと思って見てみましたが、あまりに内容がひどくてがっかりしてしまいました。

金融庁の「公的年金ポータル」は下記よりご覧いただけます。
https://www.fsa.go.jp/ordinary/insurance-portal.html

以下では、このポータルサイトを見た私の感想になります。

 
ご覧いただくと分かりますが、ポータルと言いながら、適当な画像とリンクをペタペタはっているだけです。
リンク先のサイトを見たところで、国民にとっても、FPなどお金のアドバイザーにとっても、「公的保険のことがわかる」と言えるものではありません。

公的保険のポータルにふさわしいサイトなら、ぱっと思いつくだけでも、日本年金機構厚生労働省金融広報中央委員会、金融機関の運営サイトがあります。
それらと比較すると、この金融庁のポータルは相当に低レベルな印象でした。

こんなこと思うのは、私が普段から省庁のサイトで情報収集をし、多くの参考になるページを見てきたからかもしれません。

 
そもそも金融庁がこんなポータルを作った発端は、保険販売の現場で公的保険の説明がなされず、過剰な保険に加入させられている国民がいることへの問題意識からであったと思われます。
保険業務に関わる人なら、過去半年間、この話が盛り上がっていたことをご存じでしょう。

国民に無駄な保険に加入させないという問題意識は、有益なものです。
それを言い出したのが金融庁だから、公的保険のことが分かるポータルを金融庁が作ることに意義はあります。しかしその言い出した金融庁が、こんな低レベルなポータル作っても無意味でしょ・・・というのが率直な第一印象でした。

それに、公的保険の大切さを伝えるメッセージが、このポータルでは表現されていません。国民にもお金のアドバイザーにも役に立たないなら、やはり無意味でしかありません。

なぜにこんな雑なものを数カ月もかけて、国民の税金を浪費して作ったのか、とても残念な気持ちになってしまいました。

こんなもの作るなら、日本年金機構厚生労働省金融広報中央委員会、金融機関のサイトにある良質の社会保険コンテンツを紹介し、それを読むことで無駄な保険加入を避けられるのだというメッセージを添えるだけで、はるかに有意義なポータルを作り上げることができたでしょう。

このポータルは丸ごと削除して、他の有益なサイトが検索の上位に来るようになったほうが、全国民のためになるとさえ思いました。

 
久しぶりに辛口トークでございましたが(汗)、普段から有益な省庁のサイトに見慣れた私だからこその、感想だと思ってください。
多くの方が、同様に残念な感想をお持ちになったのではないかと思います。

お金の情報をしっかり届けるにはどうすればよいか。
わざわざポータルを作るなら、どのような意義をもたせるのか。
改めてまじめに考えて、社会に貢献できるFP・省庁が増えるといいなと思ったのでした。

 
私としては、引き続き、FP6分野に関する有用なサイトがあれば、どんどん紹介していきたいと思っています。
「FP6分野の最新改正勉強会」では、業務に役立つ省庁のサイトを積極的に取り上げています。こちらも楽しみにしてくださいね。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/17(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm