顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

ウェブサイトでSEO・集客をするときのワンポイント

先日、SEO専門家によるディスカッションに参加する機会がありました。
そこで話題になったことを、こちらでも共有いたします。
ウェブサイトで集客をされるFPの方も多いですから、みなさんの参考になればと思います。
SEOのディスカッションなのに、後半ではSEOから離れた話題にもなりました。
SEO以外にも大切に考えるべきことがあると改めて感じた内容でした。

 
========

全世界にあるウェブサイトは、もはやGoogleもすべてを収集しきれないほどの数になっている。
なので、Googleは全サイトを検索して網羅している、は正しくない。
いわゆる価値のないサイトは、クロールされなくてもおかしくはない。

 
とはいえ、Googleが意図的にサイトを収集しない、なんてこともしない。
あらゆる情報を探せる、がGoogleの価値なのだから、可能な限り全てを収集しようとする。(Google保有しているコンピュータ能力は最大限活用していると思われる)
ただ、全部を収集できない以上、優先順位をつけている。
有益な情報を持つサイトを中心にクロールし、検索結果に表示する仕組みで動いている。

 
だからと言って、サイト運営者が特別な対応をする必要はない。
意図をもって情報を提供しようとしてサイトを作っているなら、普通はGoogleがクロールして、検索結果に表示してくれる。

それよりも、世間の集客コンサルタントが「○○なサイトはGoogleで検索されない」とサイト運営者に脅しをかけるような行為の方が問題。
それに騙されてしまうサイト運営者は多い。
世間の集客コンサルタントが、Googleの公式見解と異なることを平気で言っていたりするので、気をつけたほうが良い。
(古いGoogleの動作仕様を、いまだに語る人もいる)

 
普通にウェブサイトを作っていれば、Googleの検索結果には表示されるはず(順位の高低はあるでしょうが)
検索結果で上位に表示されないのは、知名度と歴史の両方がないから、と一般的に考えてよい。
みんなに知られるサービスを作りたいなら(特にまだまだ知名度がないと感じているなら)、Googleの仕組みばかりにこだわらず、営業活動、広報活動を上手に行う方が、高い効果が得られる。
それに釣られるように、検索順位も上がっていく傾向にある。
無名の商品が、検索結果で1位になるなんてことはあり得ない。

 
だから経営者は、SEOありきで動くのではなく、SEOは補足的なものと思って取り組んだ方が、ちょうどいい。
集客・広告にお金をかけるなら、SEOに偏りすぎないことが大切。
総合的な視点で考えて、動かないといけない。
業者を選ぶときは、そういう観点をもって選ぶとよい。業者の良し悪しを見抜けるリテラシーが、経営者・ウェブサイト運営者には大切だ。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/26(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■8/26(土) 高度な保険設計と遺族ライフプランシミュレーションの実践

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm