顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

集客でGoogleアナリティクスを使っているFPは、新バージョンへ移行が必要に

無料で使えるアクセス解析ツールとして、Googleアナリティクスは有名ですよね。
ウェブでの集客のために、Googleアナリティクスを利用されているFPも多いのではないでしょうか。

多くの人が使っている現行バージョンのGoogleアナリティクスは、来年2023年7月に提供が終了となります。
代わって新バージョンのGoogleアナリティクスが用意されており、利用者は新バージョンへの移行が必要となります。

 
新バージョンの大きなメリットは、より高精度にユーザー行動を解析できる点です。
例えば以下の3つのケースを見てください。

・他サイトのリンクをクリックし、初めてサイトを訪問(パソコンで)
・「資産運用」「相談」などのキーワードで検索して訪問(スマホで)
・ブックマークから直接の訪問

この3つは、現行バージョンでは別々の3つの行動とみなされます。
新バージョンでは、これが同一人物による一連の行動なのであれば、それをも認識できるようになります。

また、次の3つのケースは、いずれも「直帰」と認識されます。

・サイトを訪問し、興味ないページと判断して、すぐに「戻る」ボタンを押した
・サイトを訪問し、上から下までページの記述に目を通した後、ウインドウを閉じた
・サイトを訪問し、ページに埋め込まれた動画を20分視聴したあと、申込みページ(別ドメイン)に移動した

しかし新バージョンでは、上記3つを判別することができるようになります。

 
このように、ページ単位(PV)での解析から、ユーザー単位での解析に重きを置いたのが、新バージョンのGoogleアナリティクスです。
集客効果を高めるためにアクセス解析を利用しているFPの方は、この点にも注目しておくとよいでしょう。

 
これに関して、6/19(日)に開催する「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で、詳しくご紹介します。
ウェブのアクセス解析にご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加ください。

他にも、FP関連の法改正や、顧客対応・集客に役立つ話題もご紹介します。
詳細なご案内と参加申し込みは、下記よりよろしくお願いいたします。
https://money-study.net/schedule.htm
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/19(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■7/24(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■7/24(日) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm