2020年のコロナをきっかけに、オンラインセミナーがすっかり定着しました。
皆さんの中にも、オンラインセミナーを実施された方も多いかと思います。
オンラインセミナーを行うときには、通信環境を整えることが大切ですよね。
通信環境が悪いと、動画や音声が途切れることがあります。
最悪の場合は、接続そのものが切れてしまって、あなたがオンラインセミナーの場からいなくなってしまう・・・ということも起こります。
企業から依頼を受けたり、有償で顧客を集めてのオンラインセミナーの場合は、特に注意が必要です。
通信環境不良のせいで、「お金を払ったのに講師の話が聞けなかった」という問題が生じることにもなりますからね。
ですからオンラインセミナーの際は、安定した通信環境で参加するよう心掛けてくださいね。
もし通信環境に自信がない場合や、通信環境問題で責任を取りたくない場合は、セミナー運営側の通信環境を使わせてもらうという方法もあります。
(その会社・会場へ訪問する必要はありますが)
これなら、セミナー運営側に通信環境リスクを移転することができます。
自らオンラインセミナーを企画される場合は、万一の通信機器・パソコン故障に備えて、予備の通信機器やパソコンを準備しておきましょう。
機器の準備だけでなく、セミナーが開催できなくなったときに素早く機器の切り替えを行えることも大切です。
いざというときに備え、切り替えの訓練も普段から行っておくとよいです。
私が運営している勉強会でも、3つ以上の通信機器、2つ以上のパソコンを必ず用意しています。
万一の際に備え、切りかえ手順書まで用意して、毎回開催をしています。
実際、通信環境の不調が生じて、機器の切り替えを行って乗り切ったこともあります。
それを予測して準備していたこともあり、当日は大きな問題になることはありませんでした。ホッ。
みなさんも今一度、オンラインセミナーの実施環境を見直してみましょう。
オンラインセミナーができるようになれば、仕事の幅も広がります。
通信環境で気になる点があれば、早めに解決しておきましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の勉強会の開催予定
(会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/29(日) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■10/29(日) FP業務で役立つ Excelテクニック 関数編
■11/26(日) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■11/26(日) FPなら知っておくべきメンタル不調・リストラ・再雇用の相談対応
参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm