顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

会場のプロジェクターにパソコン映像が映らなかったトラブル体験

8月に行ったライフプランソフト(保険編)の勉強会で、会場のプロジェクターにパソコン画面が映らないというトラブルが起こりました。
皆さんも同様の映像トラブルを体験されたときに参考にしてもらえればと思い、そのトラブル体験談と解決方法をお伝えします。

 
その日はいつもと同じ配線をしているのに、なぜか映らなかったのです。
そのトラブルに直面した後、すぐに私の方で原因分析を開始しました。

別の機器映像をプロジェクターで映してみると、問題なくプロジェクターに映し出せました。
ということは、プロジェクターが原因ではないことになります。

次に映像ケーブルの故障かな? と思いましたが、さっきプロジェクターに映し出せたのだから、ケーブルも原因ではないはずです。

改めて講師用パソコンとプロジェクターを接続すると、やはり映らない。
ということから、原因はパソコン側にあると判断できます。

 
パソコンに映像ケーブルを差したあと、パソコンがプロジェクターを認識しているかを確認しました。
結果は、プロジェクターを認識していませんでした。
ということは、映像ケーブルを差し込む端子が破損したか、Windowsの調子が悪いのか、のどちらかと判断できます。

次にWindowsを再起動させてから、もう一度やってみたところ、今度はプロジェクターを認識し、映像を映すことができました!
ということは、映像ケーブルを差し込む端子は、破損していないことが分かったということも、分かりました。

 
これでなんとかトラブルを解決できたのですが、このトラブルは勉強会開始前の準備中に生じたものでした。
そのため、参加者に直接ご迷惑をおかけすることはありませんでした。
この点は、皆さまどうぞご安心ください! (^ー^* )

 
このトラブルから、次の2つの教訓が得られました。
・トラブル時には、その原因がどこにあるかを論理的に考え、対応する
・万が一の機器トラブルに備えて、時間に余裕をもって準備を行う

皆さまも、セミナーでの映像トラブルの際には、この2つのポイントも意識しながら、対処してみてくださいね!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9/18(月・祝) 顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!
■9/18(月・祝) 最短でFP相談力を身につける、相談事例トレーニン
■10/29(日) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■10/29(日) FP業務で役立つ Excelテクニック 関数編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm