顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

オンラインセミナーは会場セミナーに比べ、参加者の本気度が低い?

FPの方と話題になったことを、こちらでも共有したいと思います。

オンラインセミナーは会場セミナーよりも、参加者の本気度や真剣さが高くない、と考えている方は多いようですね。
なぜなら、真剣さが小さい方も気軽に参加できてしまったり、オンラインセミナー中も何か別のことをしながら参加する人も多い、からです。

参加する側からすると、いつでも気軽にどこからでも参加できるのが、オンラインセミナーのメリットです。
一方で会場セミナーの場合は、わざわざその時間に足を運ぶという苦労が必要です。しかしオンラインセミナーと比較して、意欲のある方が参加する傾向があります。
私が運営している勉強会でも、それを感じますね。

オンラインセミナーは、まるでYouTubeを視聴するかのように、完全に受け身な姿勢で臨む方もいます。
だからオンラインセミナーは会場セミナーと比べて、セミナー後にバックエンドのサービスを案内しても、それに申し込む方が少ないという傾向があるのです。

このような傾向がある中で、オンラインセミナーをきっかけとしてビジネス拡大を狙う場合は、例えばオンラインセミナー中はずっと、視聴者の注目を集める話し方や展開をしていくなど、さらに工夫が必要になります。

 
このようにオンラインセミナーならではの苦労があるのですが、場所を問わず顧客を獲得できるという会場セミナーにはないメリットもあります。
これからはオンラインも駆使したFPビジネスが求められます。
特にバックエンドのサービスに興味を持ってもらいたいなら、オンラインならではの工夫も入れていくとよいと思います。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/26(日) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
■11/26(日) FPなら知っておくべきメンタル不調・リストラ・再雇用の相談対応
■12/16(土) ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値アップ!

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm