顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2022年から、住宅ローン控除が一部改正されます

12/10(金)に税制改正対応が発表されました。
すでに新聞、ニュースなどで、住宅ローン控除の改正が解説されています。

住宅ローン控除の変更点を、簡単にご紹介します。

 
まずローンの控除率が、1%から0.7%へと縮小されます。

 税額控除できる上限額 = 年末のローン残高×控除率

ですから、控除率が小さくなれば、節税できる額も小さくなり、得する度合いは下がります。

 
また、住宅が高い省エネ基準を満たすほど、税額控除される金額も大きくなります。
その基準が、これまで「認定住宅」「認定住宅以外」の2段階であったものが、新築の場合は「認定住宅」「ZEH水準省エネ住宅」「省エネ基準適合住宅」「それ以外」の4段階へと細かくなりました。
(中古住宅の場合は、2段階のままです)

所得要件も厳しくなりました。以前は所得が3000万円以下であることが住宅ローン控除の適用要件でした。
改正後は、その所得要件が「2000万円以下」と引き下げられます。

さらに、所得税から引ききれなかった場合に、住民税からも税額控除を受けられますが、住民税からの控除限度額が引き下げになりました。
これにより、いままでより控除の恩恵を受けにくくなる場合もあるでしょう。

 
以上は概略ですが、住宅ローン控除改正の細かい点のご紹介や、改正前後での損得の違い(改正前のほうが有利な場合と、改正後のほうが有利な場合)を、1/8(土)に開催する

・FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会

で、詳しくご紹介します。

毎月オンラインで開催している勉強会で、最新の制度改正、FPの集客、顧客の満足度アップの話題をお届けしています。
ご興味をお持ちになりましたら、どうぞご参加ください。
詳細なご案内と参加申し込みは、下記よりよろしくお願いいたします。
https://money-study.net/schedule.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1/8(土) FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会
■1/22(土) 顧客が安心できる住まい提案をライフプランソフトで実践!
■1/22(土) 様々な所得・控除の確定申告を実践し説明 (2022年版)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm