顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

プロジェクターの電源が突然切れるトラブルの解決法

最近は、リアルとオンラインのハイブリッド型セミナーも増えていますね。
当勉強会でも、このハイブリッド型を採用し、会場参加の方とZoom参加の両方に対応する形態で、勉強会を行っています。

少し前のことですが、ハイブリッド型で勉強会の準備をしていたところ、プロジェクターの電源が突然切れる事態が発生しました。
会場ではスクリーンに投影できなくなりますし、Zoom参加の方へはプロジェクターに投影している画面を共有しているため、どちらの参加者も映像を見られない状態になってしまいました。

もしこのままプロジェクターが使えなかったらどうしよう~という不安がよぎりつつも、落ち着いてプロジェクターを少し休ませてから再度電源を入れました。
すると以後は、安定してプロジェクターは稼働し、勉強会の進行には大きな影響はありませんでした。

 
このようなことが起こった理由は、プロジェクターが熱くなりすぎていたことと思われます。
電源が急に切れたときのエラーランプからも、そのように判断しました。

こういう時の対処法は、2つあります。
一つは、プロジェクターの吸気・排気を妨げないことです。
プロジェクターは強い熱を発するので、排気口が壁のすぐ近くに来るようにプロジェクターを置くと、うまく熱を放出できなくなり、今回のような事態になります。

もう一つはフィルターの掃除です。
プロジェクター内部のフィルターにホコリがたまると、空気の流れが悪くなります。
そこで定期的にフィルターの掃除をすることが望ましいです。

 
このトラブル発生時は、プロジェクターを休ませて温度を下げ、排気口を妨げないようにプロジェクターの置き場所も変更しました。
勉強会終了後は、フィルターを掃除機で掃除しました。
同じことが起こらないよう、次からは気をつけたいと思います。

以上が私のトラブル体験談でした。

プロジェクターの電源が突然切れる場合は、熱が原因のことが多いと思うので、もし皆さんも同じ現象になったらこの内容を参考にしてみてください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
※2022年以降リニューアルして開催! 詳細は11月中に順次ご案内します。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm