顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

一般個人でもライフプランを作れるための、YouTubeライブ配信を行いました

先日、ライフプランソフトFinancial Teacher Systemの個人ユーザー向けに、YouTubeライブ配信をしました。

今回のライブ配信は、次のポイントをテーマにした企画でした。

・一般の方に、ライフプランニングのメリットを知ってもらう
・FPが行うような、高精度なライフプランシミュレーションの方法を知る
・FP相談の雰囲気や、FPとライフプランを考えるメリットを知ってもらう

f:id:fp-study:20211203073759p:plain

 

f:id:fp-study:20211203073804p:plain


 
普段はFP向けに、ライフプランソフトの勉強会を開催しています。
ところが今回は、お金の専門家ではない一般の方を対象にしました。
FPの方に登場いただき、ライフプランの作り方や、ライフプランをFPと一緒に作った時のメリットを、丁寧に説明していくライブ配信でした。

YouTubeでのライブ配信は、まったく初めての企画でしたが、200人ほどの方に視聴いただきました。

 
一般の方がライフプランシミュレーションをしたい場合は、FPに相談するという方法が以前は一般的でした。
ところが現在は、無料でライフプランを作れるサイトもあるため、自分で作ることも可能になっています。
なので自分でも作ってみたいという方のために、今回のライブ配信を行いました。

Financial Teacher Systemの個人ユーザーも3万人を超えています。
それだけ、自分でライフプランを作りたいとい方が増えているということでもあります。

 
ライブに参加できなかった方のために、アーカイブでいつでも見られるようにしています。
下記URLから、いつでもご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=slRskJNivK8

 
この企画は、複数のFPの方にご協力いただきました。
相談の題材を用意し、どうすれば伝わりやすいライブになるかを考え、YouTubeライブのやり方を調べ、そして当日にソフト操作を実演しながら説明し、YouTubeでのチャット質問にリアルタイムで答える。
ここまでを、みんなで知恵を出し合って、実現しました。
(ノ^^)ノ

初回からそれなりのクオリティになるよう企画を練ったので、企画を立ててから実施まで3カ月くらいかかりました。。。
その結果もあってか、200人ほどの方に見ていただくことができました。

 
今回は、ライフプランシミュレーションの未経験者や初心者(それもFPではなく一般個人の方)が対象でした。
今後は保険の見直しなどテーマ別で構成したり、ライフプランシミュレーションの経験者向けの内容にしたりと、いろいろなレベルのライブ配信をやっていこうと計画中です!

本当は、このような取り組みをされているFPがたくさんいるといいのですが・・・ほとんどいないので、まずは我々でやってみました。
ライフプランニングに関心を持つ人のために、これと同じ取り組みをするFPの方が、どんどん増えてくれるといいな~と思っています!
私たちも、継続的にこのライブ配信を行っていく予定ですので、一緒にやってみたいという方がいらっしゃればご連絡くださいね! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
※2022年以降リニューアルして開催! 詳細は11月中に順次ご案内します。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm