FP実務勉強会ブログ

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

観光地も独立したFPも、集客が大切

先日、福井県に研修講師で訪れた際に、東尋坊へも足を運びました。
東尋坊は、切り立った崖から広く海が見渡せる、観光名所です。

f:id:fp-study:20211130074756j:plain


 
この場所へ行くには、最寄りの駐車場から商店街を抜けていきます。
商店街を通り抜けると、崖と海がパッと広がるのです。

f:id:fp-study:20211130074751j:plain

 

 

ただ、平日の午後だったためか、商店街も東尋坊も、観光客は少なめでした。
「福井に行ったら、名所の東尋坊に行くんだ!」と私は意気込んでいました。
しかし、そういう人たちばかりではなかったようです。

観光名所なのに人が少ない。
ということはもう少し集客を工夫すれば人を呼び込めるのではないか。
そんなことを、景色を見ながら考えていました。
(コロナの影響もあるかとは思いますが・・・・)

 
人が来てくれるためにはどうすればよいのか。
これは観光地も、独立したFPも、同じ課題ではないでしょうか。

観光地もFPも、自然に集客が実現されるわけではありません。
1割でも2割でも多くの人に来てもらいたいと思ったら、魅力をどんどん発信するなど、仕掛けていかなければなりません。

独立したFPも、SNSメールマガジンを使って集客活動をしますよね。
観光地でも同じように、SNSなどでPRをして、魅力を多くの人に伝えることができます。
また、繰り返し来たくなる仕掛けを作ることで、多くの観光客が来てくれるようになると思いました。

 
こんな感じで、観光地を楽しみながらも、観光地もFPも集客が欠かせないことを意識したのでありました。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
※2022年以降リニューアルして開催! 詳細は11月中に順次ご案内します。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm