顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

ライフプランを学びたいけど、いいライフプラン作成セミナーをどう探せばよいか

私が運営しているfacebook上の「FPのための学びと情報交換グループ」で、次のような質問がありました。

 

===

ライフプランの作成は、試験対策としては行えるものの、顧客対応をしていくためにしっかり学びたい。
そのために適したセミナーはないか?

===

 


FPの資格取得を経て、顧客のライフプラン作成やサポートをしたいと思う方は多いですよね。
皆さんも、そういう気持ちをお持ちではないでしょうか。

 
ライフプラン作成のセミナーは、非常にたくさんあります。
FP向けのセミナーもあれば、一般生活者向けのセミナーもあります。

FP向けのライフプラン作成セミナーにしても、多くの種類があります。
FP向けセミナーを展開している会社や、個人のFPが他のFP向けに行っている場合もあります。
実際、「ライフプラン 作成 セミナー」で検索すれば、多くのセミナーが見つかります。

 
多くのセミナーが見つかるものの、それらをよく見比べてみると、次のように内容にばらつきがあることがわかります。

・将来のライフイベントを想定して資金準備をすることの大切さを伝えるセミナー
キャッシュフロー表の作成に関するセミナー
・老後資金や資産運用が主なテーマとなっているセミナー

これは「ライフプラン」という言葉の意味が異なっていたり、ライフプランを作ってどうするか?何のためにライフプランを作るのか?が異なっているからです。
そのせいで、ライフプランセミナーといっても、内容に差があるわけです。

 
みなさんも、ライフプラン作成をしっかり学びたいとお考えかもしれません。
私見ではありますが、セミナーを探される場合は、「ライフプラン 作成 セミナー」で検索をして、いろいろなセミナーを見比べて、自分の希望に合致したセミナーを探すのが最良だと思います。

また、ライフプラン作成について基礎的なことは、AFPの資格取得の課題の中で学ぶことができます。
そのエッセンスをしっかり理解でき、その知識を使ってお客様対応ができそうなら、セミナー受講は不要と判断してもよいでしょう。

 
ライフプランの作成スキルを高めたいという方の、参考になれば幸いです。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■12/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■1/22(土) 顧客が安心できる住まい提案をライフプランソフトで実践!
■1/22(土) 様々な所得・控除の確定申告を実践し説明 (2022年版)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm