顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/9(月)オンライン勉強会の内容確定! 多数の法改正・ライフプラン診断の話題など

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」という、Zoomを使ったオンライン専用の勉強会を毎月開催しています。 ・最新の法改正やFP業界トレンド・FP知識の…

来年の法改正で成年年齢が18歳に引き下げ。FP業務への影響を確認しよう

来年4月1日より、成年年齢が20歳から18歳に引き下げとなります。施行までいよいよ1年を切りました。ところが、成年年齢が18歳に引き下げになっても「20歳」が要件になっているものもあります。「20歳」を一律に「18歳」に置き換えればよいというものではない…

社会保険の適用拡大を学ぶには、厚生労働省の特設サイトが便利!

「社会保険の適用拡大」が、今後さらに進んでいきます。週の労働時間が20時間を超え、月額賃金が8.8万円以上となるなどの要件を満たすと、社会保険へ加入することになります。「106万円の壁」などとも呼ばれますが、要件を満たしていれば、パートやアルバイ…

9/23(木・祝) 「年金の繰下げし過ぎで損する事例」の勉強会 申込開始しました!

前回に続きまして、勉強会のご案内です。9/23(木・祝)午後に、下記の勉強会を開催します。 ・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 年金は繰下げするほどお得とお考えの方も多いかと思います。しかし、事例によっては逆に損をする可…

9/23(木・祝)「基礎から学ぶ65歳以降の社会保険と税金」勉強会の申込開始!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 新たに勉強会の参加申込を開始しました! 2カ月後になりますが、9/23(木・祝)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金 今後65…

生涯年収が180万円増えるごとに、老後の年金が1万円ずつ増える

老後に受け取る年金のお話です。 厚生年金に加入して働くと、「標準報酬月額×5.481/1000×勤務月数」の金額分だけ、65歳から受け取る老齢厚生年金が加算されて支給されます。 この計算式は、FPの試験勉強の経験者には見覚えがありますよね。しかし一般生活者…

【再連絡】7/24(土)資産運用と金融教育の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、7/24(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・午前:多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう・午後:高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう! のテーマで、勉強会を開催します。 参加申し…

7/24(土)資産運用と金融教育の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前からお知らせの通り、7/24(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・午前:多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう・午後:高校での金融教育…

年金を繰下げすることで、税と社会保険料の負担増になることも

年金を繰下げするほど、1年あたりにもらえる年金額は増えます。しかしその結果、税や社会保険料の負担増になったり、医療費や介護費用の負担増になる場合もあります。 実際、その影響が良くわかる前提で計算してみた図は、下記のとおりです。この事例では、4…

集客するときには、自分の思いを書くとよいという話

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 セミナーへ集客したり、面談に来てもらいやすくなる方法について、話を聞く機会がありました。そこで聞いたのは、集客の際に「なぜそれをやっているのか、自分の思いを書…

【金融教育勉強会参加者へ】メールご確認下さい、金融教育の経験者を募集しています

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 7/24(土)に、下記の勉強会を開催します。・高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう! 貴重な金融教育の会であり、参加費も低めに設定していることもあ…

老後の生活費はどれくらいかかる? この質問にFPとして答えられるにはどうしたらよいか

老後は今より生活費がかかるかもしれませんし、今よりかからないのかもしれません。老後の生活費がいくらかかるのかは、FP相談でお客様からよく受ける質問ではないでしょうか。 一つの参考指標として、総務省の「家計調査」があります。年代別に支出の内訳の…

今月の金融教育勉強会、会場現地で事前の予行練習をしました!

今月7/24(土)に、下記の勉強会をします。・高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう! 金融教育を実施する場合のポイントや、金融教育のお仕事を獲得するための工夫を、学べる内容です。その勉強会の予行練習を、講師の向藤原さんと行いまし…

火災保険から支払われる保険金には、時価と再調達価格の2つがある

住宅の火災保険に加入していれば、万が一火災が発生しても、保険金が支払われます。その保険金で新たな住まいを確保することができ、万が一の火災の時の助けになります。 この時支払われる保険金には、「時価」と「再調達価格」の2種類があります。「時価」…

【再連絡】7/11(日)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」お送りしました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 まもなくですが、7/11(日)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループを開催します。 入会手続きが完了された方に、…

FP業務の料金はいくらに設定したらよいのか、を懇親会で話し合いました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 先日の勉強会の後、懇親会を少人数で開催しました。参加者のそれぞれが、FP業務に関する近況、お悩み、今後の展望をざっくばらんにお話する会でした。その懇親会で、FP業…

7/11(日)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 まもなくですが、7/11(日)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループを開催します。 入会手続きが完了された方に、…

8/29(日) ライフプランソフトの実践編と保険提案編の勉強会 申込開始しました!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 新たに勉強会の参加申込を開始しました! 少し先になりますが、8/29(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・上手…

7/11(日)オンライン勉強会の内容確定! 多数の法改正・相談トラブル事例・動画SEOなど

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」という、Zoomを使ったオンライン専用の勉強会を毎月開催しています。 ・最新の法改正やFP業界トレンド・FP知識の…

令和3年の路線価が発表されました

7月1日に、令和3年分の路線価が発表されました。路線価は、毎年7月に新しい価額が発表されます。FP試験でも、そう勉強しましたのを、覚えていますでしょうか?(笑) 今年はコロナの影響もあり、路線価が下がった地域もあるようです。みなさんのご近所の路線価…

高校金融教育を受託し授業を担当できるFP目指そう、の勉強会は今月開催です!

・高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう! の勉強会を、今月7/24(土)に開催します。 以前よりご案内をしておりましたが、すでに40名近い方にご参加いただいています。金融教育に関心をお持ちの方もたくさんいらっしゃいますし、参加費も…

オンラインスタディグループ 申込できない問題を解消しました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前にご案内しておりました、オンライン専用の勉強会である・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループの申込ページから、申し込みができない状況となっていま…