顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

来年の法改正で成年年齢が18歳に引き下げ。FP業務への影響を確認しよう

来年4月1日より、成年年齢が20歳から18歳に引き下げとなります。
施行までいよいよ1年を切りました。
ところが、成年年齢が18歳に引き下げになっても「20歳」が要件になっているものもあります。「20歳」を一律に「18歳」に置き換えればよいというものではないため、FPの皆さんにとってまた覚えることが増えることになりますね(笑)

例えば例を挙げると・・・

・NISA口座を開設できるのは、20歳以上→18歳以上、と引き下げになります。
国民年金への加入は引き続き20歳以上です。18歳引き下げにはなりません。
・売買で単独契約ができるのは18歳以上からと引き下げになります。しかし18歳を過ぎて契約をしたら、保護者が契約を取り消すこともできなくなり、消費者保護の対象年齢まで引き下げとなります。
・車の免許を取得できるのは、以前から18歳以上です。身近な例を挙げようとして「免許取得も18歳に引き下げです」という説明は誤りとなります。

細かく見ると、ややこしいですね・・・。

この成年年齢変更についてまとめられた法務省のサイトがあります。
法律の条文から、消費者向けのパンフレットまで用意されています。
理解を深めるのに、役立つと思います。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00218.html

ただしこのサイトは民法まわりの説明に比重が置かれています。
皆さんが従事されている業務領域への影響については、別途把握しておく必要があるかもしれません。
施行まで半年以上あります。変更の影響を事前に把握しておきましょう。

 
なお、この話題は今月7月に開催した「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」でも取り上げました。
毎月、最新の法改正やFP実務力アップの話題を取り上げている勉強会です。
ご興味をお持ちになりましたら、下記のリンク先よりご覧くださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/9(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■8/29(日) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■8/29(日) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■9/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■9/23(木・祝) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
■9/23(木・祝) 年金繰下げし過ぎで損する事例、税と社会保険の負担増

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm