顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

9/23(木・祝) 「年金の繰下げし過ぎで損する事例」の勉強会 申込開始しました!

前回に続きまして、勉強会のご案内です。
9/23(木・祝)午後に、下記の勉強会を開催します。

・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増

年金は繰下げするほどお得とお考えの方も多いかと思います。
しかし、事例によっては逆に損をする可能性もあります。
税金や社会保険との関連性を含め、学びを深められる内容となっています。

申込開始より2週間以内の申込は、特別割引により最も参加費が安くなります。
参加希望の方は、お早めにお申し込み下さいね。

会場参加、Zoomによる動画配信参加の、お好きな方をご選択いただけます。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
・長期の年金繰下げをするほど、損するケースがあることを理解できる!
・年金繰下げによる税金・社会保険の負担増を、正確に計算できる!
・年金繰下げの損得を、相談ケースごとに説明できる!

を目指すに内容の勉強会です。

f:id:fp-study:20210727075538p:plain

 

 
年金法改正により、2022年4月以降、老齢年金を75歳まで繰下げできるようになります。
最大84%も年金を増額できるので、老後の資金繰りに貢献するように感じます。
しかし、75歳まで繰下げできるようになると、繰下げのしすぎで逆に損をする状況も生まれてきます。
これは、年金繰下げで増えた増額分が、次の要因で打ち消されるためです。

・年金収入が増えることで、税金や社会保険料の負担が増える
介護保険と医療費での自己負担割合が増加する

ここまで考慮して繰下げの損得判断を正しく行うのは、非常に難しいです。
なぜなら、社会保険や税に関する複雑な計算式の理解が必要だからです。
そのため、お金の専門家でさえも、「繰下げの損得はケースバイケースです」「他の専門家にご相談ください」と諦めています。
 
そこで今回の勉強会では、年金繰下げによる損得を正しく計算できるようになり、相談事例ごとに、繰下げの損得アドバイスができるようになることを目指します。

特に、社会保険に関する「税と所得」について、深く学びます。
なぜ税なのか?と思われたかもしれませんが、社会保険に関する条件判定で「合計所得金額」「総所得金額」「課税年金収入額」「住民税非課税世帯」などの概念が登場するためです。
さらに、社会保険の種類ごとに判定条件が異なっています。
その違いまで理解しなければ、正しく損得を判断できません。
ここはFP1級やCFP試験でも学ばない高度な実務領域ですが、そのすべての計算式を紹介し、説明していきます。

 
このレベルで学びきれば、
・繰下げにより、税・社会保険料・医療費・介護費用が、どれだけ増えるか
・個々のケースごとに、いつから繰り下げすれば一番得になるのか
を、根拠をもって判断・説明できるようになります。

当勉強会恒例の、楽しく学べるクイズやグループワークも用意しています!
学んだ税や社会保険の知識を、お客様へのアドバイスに活かせます!

なお、この勉強会では非常に高度な内容を扱います。
65歳以上の税や社会保険制度について、FP1級・CFPレベルの社会保険・税制を完全理解していることを前提としています。
FP1級・CFPレベルの内容に不安があれば、午前の「基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金」勉強会にご参加ください。午前の勉強会に参加すれば、前提知識を全て修得できるようになっています。

高齢期のお客様へ、高度なアドバイス実践力を身につけたい方は、ぜひご参加ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識とスキルを高めるのはもちろん、お客様の課題を解決でき、選ばれるFPを目指したい方は、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/9(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■8/29(日) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■8/29(日) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■9/13(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■9/23(木・祝) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金
■9/23(木・祝) 年金繰下げし過ぎで損する事例、税と社会保険の負担増

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm