顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移住のライフプランニングの質を高めるなら、収入の見積もりが重要

10/25(日)に、移住に関する勉強会を開催します。今日はそれに関連して、移住のライフプランニングについてお伝えします。 移住先では、それまでとは異なる生活スタイルになるものです。現役世代がそれまでの仕事をやめ、移住先で新たな仕事を始める場合もあ…

「老後まで長く働くライフプランのメリットと課題」勉強会を開催しました

先日9/21(月)に、「法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』のメリットと課題」という勉強会を開催しました。 佐藤麻衣子さんには久しぶりに講師をしていただきました。社会保険の改正のこと、明るく前向きに老後を過ごしていく考え方などを、お話いた…

FPの資格がないとFPの仕事はできないの? という質問へのお答え

「FPの資格がないと、FPの仕事はできないのでしょうか?」というご質問を、よく見聞きします。特に、これからFPを仕事として行っていこうかな、と考えている方が疑問に思うところですね。 FPではなく、例えば税理士や社労士として仕事をする場合は、その資格…

住宅ローン控除13年が、延長されるかも

消費税10%にともない、住宅ローン控除が10年から13年に延長される制度が、今月末で期限となります。来年の税制改正で、この13年の住宅ローン控除の延長が検討されています。 これから家を買おうと考えている方には、気になる情報ですね。国民側としては、延…

亡くなった人や認知症の人が契約した生命保険を、家族が調べられるようになるかも

今日は、保険に関するお話です。 生命保険契約の有無を家族が照会できる制度が、来年7月ごろから拡大運用すると、生命保険協会の会長が発表をしたようです。 亡くなった方が契約していた保険、認知症になった方が契約している保険は、その本人が意思表示でき…

移住のライフプランニング:収入・働き方に関する2パターンの考え方

10/25(日)に、下記の勉強会を開催します。 ・地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう その開催の前に、定期的に移住のライフプランについて書いていきます。本日は、移住のライフプランニングの話題をお届けします。 私個人的にも、…

9/21(月祝)ライフプランソフト&老後長く働くライフプラン、勉強会参加者に当日案内メールを送りました

以前からお知らせの通り、9/21(月・祝)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・午後:法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』のメリットと課題というテーマで、勉強会を開催します…

FP開業後、友達や知り合いから顧客にすることのメリット・デメリット その2

FPとして業務を始めたすぐの時に、友達や知り合いからFP相談を始めていく事の話題を、1週間ほど前にお届けしました。あれから少し日数が経ってしまいましたが、本日はその続きの話題です。 本日は、身近な人からFPサービスを始める時のデメリット面をお伝え…

9/21(月祝)ライフプランソフト&老後長く働くライフプラン、勉強会参加者に当日案内メールを送りました

以前からお知らせの通り、9/21(月・祝)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会・午後:法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』のメリットと課題というテーマで、勉強会を開催します…

これから先、老後の働き方とライフプランも変わっていく

来年から雇用保険の一部が改正され、70歳までの定年引上げ等の努力義務が、企業に課せられるようになります。また、年金を75歳まで繰下げることができたり、雇用保険における雇用継続給付が縮小されるなどの法改正も決定しています。 この流れは、老後の収入…

最新版Zoomでのウェブセミナーでは、登壇者をわかりやすい位置に配置できる

本日は、FPの利用者も増えてきたZoomに関する話題です。 9月に、Zoomの最新版がリリースされました(バージョン5.2.2)この最新版Zoomを使うと、ホスト(主催者)が、参加者のカメラ画像の位置を並べ替えて固定できるようになります。例えば、講師や登壇者が…

9/21(月・祝) 年金法改正・老後まで長く働くライフプランが学べる勉強会を開催!

以前よりご案内をさせていただいていますとおり、9/21(月・祝)に・法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』のメリットと課題という勉強会を開催します。 非常に久しぶりに、講師をお招きして行う勉強会です。年金について専門的な学びを得て、お客様の…

9/13(日)金融オプションの勉強会 参加者に当日案内メールを送りました

以前からのお知らせの通り、9/13(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会にて、・身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例というテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされた方に「勉強会当日案内」という件名で始まる、メール…

FP相談で使えるヒアリングシートの、無料ダウンロードを始めました

FPの皆さんがライフプラン相談をするときに、ヒアリングシートを使うことがあるのではないでしょうか。相談者から、資産状況や今後のライフプランを把握するときに、ヒアリングシートを使うと効率よく情報収集ができます。そのヒアリングシートを、無料でダ…

10/25(日)ライフプランソフト実践勉強会(資産運用編) 申込開始のご案内

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。昨日に続いてのご案内となりますが、10/25(日)に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう 資産運用に関するライフプランソフト勉強会は、…

10/25(日) 移住に関するライフプランニング勉強会 申込開始のご案内

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。少し先になりますが、10/25(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう 移住相談のポイントを、ワークも通して習得できる内容…

FP開業後、友達や知り合いから顧客にすることのメリット・デメリット その1

FPとして開業後は、なかなかお客様が見つからない時期です。友達や知り合いから少しずつ事業を広げていこう、と考える方も多いですね。 身近な人からFPサービスを届けることのメリット・デメリットについて、先日開催しました「FPビジネス拡大でお悩みの方の…

9/6(日) FPビジネス拡大の相談会&交流会 参加者に当日案内メールを送りました

ここ最近は、勉強会の開催が立て続けにありますので、そのご案内が多くなっております。ご了承ください。今月はほぼ毎週、勉強会を開催する月となっています。末尾のご案内から詳細をご確認いただけますが、ご都合つきましたらぜひお越しくださいませ。 9/6(…