顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

これから先、老後の働き方とライフプランも変わっていく

来年から雇用保険の一部が改正され、70歳までの定年引上げ等の努力義務が、企業に課せられるようになります。
また、年金を75歳まで繰下げることができたり、雇用保険における雇用継続給付が縮小されるなどの法改正も決定しています。

この流れは、老後の収入減を年金だけに頼るのではなく、できるだけ長く働いて、収入を確保することを国民に求めるものとも考えられます。
長く働くことがデメリットのようにとらえられる一面もありますが、前向きにとらえると、より活き活きとした人生を送るきっかけにもなります。
元気で楽しく働ける人生は、決して悪いものではありません。
健康で多くの人と関わりながら生きていくのも、人生を豊かにする方法です。

個人のライフプランの観点では、働き方や、年金の受け取り方法だけでなく、老後に対する人生観も変わっていくことでしょう。

 
9/21(月・祝)に開催する
・法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』のメリットと課題
の勉強会では、以上の観点を踏まえて、これからの時代に個人のライフプランをFPとしてどのように支援していけばよいかも考えていきます。

法改正の詳細を学びつつ、ライフプランシミュレーションを取り入れたワークも行います。
老後のライフプランに対する知見を深め、みなさんのFP相談などの業務で、大いに役立てていただきたいと考えています。

開催はいよいよ、来週の9/21(月・祝)となりました。
2日前まで申し込みを受け付けています。皆さんのご参加をお待ちしています!
参加希望の方は、下記のご案内よりよろしくお願いいたします。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■9/21(月・祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■9/21(月・祝) 法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』メリットと課題
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm