顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

最新版Zoomでのウェブセミナーでは、登壇者をわかりやすい位置に配置できる

本日は、FPの利用者も増えてきたZoomに関する話題です。

9月に、Zoomの最新版がリリースされました(バージョン5.2.2)
この最新版Zoomを使うと、ホスト(主催者)が、参加者のカメラ画像の位置を並べ替えて固定できるようになります。
例えば、講師や登壇者が計5人いるセミナーの場合、その5人の表示位置を、登壇順に左上から順に並べることができます。
別の活用シーンとしては、複数のカメラ映像を同時に見せる場合に、「左上のお二人のカメラ映像をご覧ください」と一言で伝えられる便利さがあります。

この並べ替え機能を、メディアは「上座機能」などと表現しています。
社長が一番左上、部長がその右隣・・・という使い方を想定してのことでしょう。
Zoomでのマナーがどうこう・・・などと関連付けて話題になっています。
しかしZoomでセミナーをする人にとっては、参加者の序列ではなく、セミナーを上手に進行できる機能として、とらえておけばよいですね。

 
この並べ替え機能は、全参加者の画面に反映されます。
ただし注意点があり、最新版のZoomをお使いの方にのみ有効です。
古いバージョンの参加者には、効果がありません。
参加者全員が最新版かどうかによって使い勝手も違ってきますので、気を付けてくださいね。

ここまでで紹介した機能とは別で、Zoom参加者が自分の画面である特定のカメラ映像を固定する「ピン止め」という機能があります。
ホスト(主催者)の方は設定の時、まちがえないように気をつけましょう。

 
Zoom最新版ではほかに、CD並みの高音質をステレオ配信できる機能も追加されました。
その機能を発揮するには、高音質に録音できるマイクと、ある程度の高速通信が必要です。音質を高めるのは、若干ハードルがありますね。

今日の記事に関して、下記のページも参考にしてみてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00e055b58b28721e947c03d55b7ffb28df15087a

みなさんもZoomの新機能を理解しながら、FP事業で役立ててくださいね!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/30(日) 9/6(日) 9/13(日)
  FPビジネス拡大でお悩みの方のための相談会&交流会
■9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例
■9/21(月・祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■9/21(月・祝) 法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』メリットと課題
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm