顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

10/25(日) 移住に関するライフプランニング勉強会 申込開始のご案内

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。
少し先になりますが、10/25(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。

・地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

移住相談のポイントを、ワークも通して習得できる内容となっています。
FPの実践力を高めることを目的とした、他にはない企画です!

なお、早く申込みいただくほど、割引が大きくなる制度を採用しています。
申込開始より2週間以内の申込が、最も参加費が安くなります。
参加希望の方は、お早めにお申し込み下さいね。

会場参加、Zoomによる動画配信参加の、お好きな方をご選択いただけます。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスの影響もあり、都会から地方への移住を検討する人も増えつつあります。リモートワークで、地方に居住しながら仕事ができる環境が整い始めたことも、契機となっています。
またコロナ以前から、新しい生活スタイルにあこがれ、移住を希望する人もいます。

移住希望者は地方での暮らしに魅力を感じる一方で、都会に比べると収入と利便性が下がることが、地方移住を思いとどまらせるネックとなっています。
もし移住希望者が資金的な課題をクリアできれば、「移住」という相談者の夢の実現を、FPとして後押しできますよね。

そこで今回の勉強会では、移住希望者向けのライフプラン相談やセミナーで、満足度を高めるノウハウを学びます。
今回の講師は、自らも東京から福井へのUターンを経験し、FPとして移住希望者への相談経験もある、小林恵様に講師をお願いしています。

まずは講師の小林様から、地方移住のメリット、地方での生活スタイルの現状についてお話頂きます。
「物価が安い」などよく知られていることはもちろん、移住者が「移住前に知っておけばよかった」というありがちな盲点も紹介します。
その上で、地方での収入と支出の実情を踏まえ、移住希望者に資金的な安心感をもってもらうためのライフプランシミュレーション考え方を学びます。

一般消費者は収入や支出の数値に注目しがちです。
しかしキャッシュフロー表を基にした「ある考え方」を伝えることがとても重要です。
FPならではの強みを発揮できる点ですので、ぜひ学んでいただきたいと思っています。

自治体側でも、移住希望者を受け入れるための、お金のサポート制度を用意しています。
それらをライフプランシミュレーションに反映させる方法もご紹介します。

そしてFPの実践力を高めるため、移住支援に関する2つのワークを行います。
一つ目のワークは、移住希望者への相談シミュレーションです。
首都圏にお住まいの方が、ある家庭の事情で移住を検討している事例を用意しています。
リアリティある事例ですので、移住希望者への相談スキルを高められます。

二つ目のワークは、地方移住に関してFPが果たす役割についてです。
地方移住者を応援する取り組み、また自治体が行っている移住支援策との協業を取り上げ、移住に関してFPがどのような取り組みができるかも考えていきます。
FPとしての業務領域を、広げるきっかけになるでしょう。

今回の勉強会に参加することで、都会のFPの方は、地方移住者への相談・講演の現場で役立つ学びが得られます。
地方のFPの方は、地元への移住支援や、逆に都会への移住支援における実務力を高められます。

本テーマに興味を持った皆さまのお越しを、お待ちしております!
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識とスキルを発揮し、お客様の課題解決につなげるテーマで、集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■8/30(日) 9/6(日) 9/13(日)
  FPビジネス拡大でお悩みの方のための相談会&交流会
■9/13(日) 身近な事例ですぐわかる!金融オプションの正体・損得・活用事例
■9/21(月・祝) FP相談の質と満足度向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■9/21(月・祝) 法改正目前!『老後まで長く働くライフプラン』メリットと課題
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■9/6(日) FP技能士3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm