顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

10/25(日) 移住に関するライフプランニング勉強会 申込受付中です!

以前よりお知らせのとおり、10/25(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。

・地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

移住相談をテーマにした、貴重な企画です。
今回の勉強会の講師は、移住に関するFP相談経験もある、小林様です。

・移住希望者向けのライフプラン相談・セミナーで、満足度を高めるコツを学べる!
・移住支援事業者との提携など、FP業務の幅を広げるノウハウも得られる!

というところにポイントを置いています。
ご経験にもとづくお話やワークもあり、FPの実践力を高められる内容です!

会場参加、Zoomによる動画配信参加の、お好きな方をご選択いただけます。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスの影響や、リモートワークの普及を受け、都会から地方への移住を検討する人が増えつつあります。
コロナ以前から、新しい生活スタイルにあこがれて、移住を選択した人もいます。

移住希望者は地方での暮らしに魅力を感じる一方、都会に比べると収入と利便性が下がることが、移住を思いとどまらせるネックとなっています。
その資金的な課題をクリアできれば、「移住」という相談者の夢の実現を、FPとして後押しできますよね。

 
そこで今回の勉強会では、移住希望者向けのライフプラン相談やセミナーで、満足度を高めるノウハウを学びます。
今回の講師は、自らも東京から福井へのUターンを経験し、FPとして移住希望者への相談経験もある、小林恵様に講師をお願いしています。

まずは講師の小林様から、地方移住のメリット、地方での生活スタイルの現状についてお話頂きます。
「物価が安い」などよく知られていることはもちろん、移住者が「移住前に知っておけばよかった」というありがちな盲点も紹介します。
さらに、自治体が移住者を対象に用意している助成金などのサポート制度も紹介します。

これらを踏まえて、移住希望者に資金的な安心感をもってもらえるライフプランシミュレーションの考え方を学びます。
一般消費者は収入や支出の数値に注目しがちです。
しかしFPなら当然に認識している、「ある考え方」を伝えることがとても重要です。
キャッシュフロー表の知識が活きる場面ですので、ここはぜひ学んでください。

 
そして移住支援の実践力を高めるため、2つのワークを行います。
一つ目のワークは、首都圏から地方への移住相談シミュレーションです。
実際の移住事例を用いたワークなので、移住希望者への相談スキルを高められます。

二つ目のワークは、自治体が行っている移住支援策との協業について考えます。
移住に関してFPができる取り組みを増やし、FPとして業務領域を広げることができます。

 
今回の勉強会に参加することで、都会のFPの方は、地方移住者への相談・講演の現場で役立つ学びが得られます。
地方のFPの方は、地元への移住支援や、逆に都会への移住支援における実務力を高められます。
移住に関心がある一般の方は、お金の専門家の目線を通して、移住に役立つお金の知識を学べます。

本テーマに興味を持った皆さまのお越しを、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

 
以上がご案内です。FP知識とスキルを発揮し、お客様の課題解決につなげるテーマで、集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm