顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

移住のライフプランニング:収入・働き方に関する2パターンの考え方

10/25(日)に、下記の勉強会を開催します。

・地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

その開催の前に、定期的に移住のライフプランについて書いていきます。
本日は、移住のライフプランニングの話題をお届けします。

 
私個人的にも、移住は関心あるテーマです。
移住された方の話を聞くのも好きですし、移住者へのライフプランニングをどのように進めていけばよいのかにも、関心があります。

移住において、お金の課題は切り離すことができません。
特に移住の相談では、移住先での収入がどうなるかを把握することが欠かせません。

 
移住後の収入に対する考え方は、大きく2つに分けられます。

一つは、定年退職後に移住する方に多く見られますが、働いて収入を得る必要性があまりないケースです。
定年時の退職金とその後の年金収入の範囲で暮らす、もしくは蓄えた貯金を少しずつ取り崩して生活することを想定する場合です。
この場合は、移住先での支出の金額をしっかり見積もり、長期的な貯蓄の維持を確認することが重要です。

もう一つは、現役世代の方が地方での暮らしにあこがれて移住する場合です。
このケースでは、移住先で働いて収入を確保する必要があります。
そのため、収入の金額を十分に確保できるか、そして自分の好きなことを仕事にできる環境か、という視点が必要になります。
収入と支出などの資金計画はもちろん大切ですが、移住先で思っている通りの暮らしができる人生設計も、重要となります。

 
今回は、収入・働き方に関する2パターンについてご紹介しました。
もし皆さんが移住に関する相談を受ける場合は、その後の収入をどうされる予定なのかを、しっかり確認するようにしましょう。

移住のFP相談に関する内容は、10/25(日)の勉強会でもたくさん取り上げていきます。
移住相談への対応力を付けたいと思われましたら、ぜひ勉強会にお越しください。
詳細は、下記の案内より、よろしくお願いいたします。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm