顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

移住で住宅&教育のコストが下がると、資金的に余裕ある人生を送れる

 

本日は移住の話題です。
10/25(日)に、移住のライフプランニングの勉強会を行います。
その講師である小林さん(福井県でご活躍のFPの方です)から、情報をいただきました。

 
小林さんは、「移住で住宅と教育のコストを削減出来れば、余裕のある人生を送れる」という考えをお持ちです。

地方は都会に比べ、住まいにかかるコストが低いです。
空き家も増えており、低コストで、買ったり借りたりできます。
自治体側も、街の活性化も兼ねて、空き家活用に乗り出しています。

住まいのコストが月に5万円低くなるとすれば、年間で60万円、40年なら2400万円の差になります。
地方での暮らしに抵抗がなければ、住まいを地方に移すことで、生活コストを下げられますね。

しかも最近は、テレワークの普及により、地方に移住しても仕事や給料が変わらない、というケースも出ています。
その場合は、収入は変わらず生活費を下げられる、しかも都会にはない魅力を味わいながら生活できるというわけです。

 
小林さんによると、教育費も地方ではそれほどお金はかからないとのことです。
都会だと、私立を受験する方が多かったり、周りが受験をするから我が家も・・・という感じのご家庭もありますよね。
地方では、大学進学まではそれほどお金をかけずにすむ場合も多いようです。

 
住居費と教育費は、長期的に大きな金額を占める支出です。
これらを下げながら充実した生活を送れるならば、長期的なライフプランの観点でもメリットはありますね。

 
10/25(日)の勉強会では、講師の小林さんに、移住のライフプランニングで役立つ情報をたくさんご紹介いただけます。
生活者の視点と、自治体の取り組みの視点の両面から、移住のライフプランニングについて考えていきます。
楽しみながら学べるグループワーク、自治体と連携したFPビジネスの内容もあります。

私も個人的に、移住に関する情報を集めており、知っていることを勉強会の時にもお話できればと思っています。
みなさんも移住支援に関心があれば、ぜひご参加くださいね!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう
■11/23(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■11/23(月・祝) 様々な所得・控除の確定申告を学ぶ(e-Taxも)

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm