顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

移住のライフプランニングの質を高めるなら、収入の見積もりが重要

10/25(日)に、移住に関する勉強会を開催します。
今日はそれに関連して、移住のライフプランニングについてお伝えします。

 
移住先では、それまでとは異なる生活スタイルになるものです。
現役世代がそれまでの仕事をやめ、移住先で新たな仕事を始める場合もあります。

そのような事例でライフプランニングをするときに、収入の見積もり精度を高める工夫が必要です。
現地でどのような仕事をするのかがそもそも決まっていないなら、具体的な仕事を決めてもらうことが先です。
仕事内容によって収入の額も違うわけですから、それが決まらない中でライフプランニングを行っても、「絵に描いた餅」にしかなりません。

また、何歳まで働くのかはもちろん、移住後の収入がどのように変動するのかを見極めることも重要です。
収入は年々増やしていくのか、それとも収入は毎年一定となるよう働くのか、などです。
ここが明確になっているということは、移住後のキャリアプラン・人生設計がしっかり描かれているということです。
移住の本気度を測れる要素でもありますので、ライフプランシミュレーションの精度向上にもつながります。

 
このように、移住者へのライフプランニングでは、収入の見積もりが重要です。
ただ、移住先の現地に住んでいないFPが、移住先の働き方の実情を知ることはなかなか困難です。
そこで、全国各地にFP仲間を作っておく、特定業種に強いFPを複数人みつけておく、という横連携が役に立ちます。

横連携に強いFPは、移住のコンサルティングもやりやすくなるということも、知っておいてくださいね。

 
移住希望者に対してFPが貢献できる業務に関しては、10/25(日)の下記勉強会

・地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

でもたくさん取り上げていきます。

移住相談への対応力を付けたいと思われましたら、ぜひ勉強会にお越しください。
詳細は、下記の案内より、よろしくお願いいたします。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm