顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

FPの資格がないとFPの仕事はできないの? という質問へのお答え

「FPの資格がないと、FPの仕事はできないのでしょうか?」
というご質問を、よく見聞きします。
特に、これからFPを仕事として行っていこうかな、と考えている方が疑問に思うところですね。

 
FPではなく、例えば税理士や社労士として仕事をする場合は、その資格を取得しなければなりません。
さらに資格取得後に、社労士会や税理士会に入会しなければ、正式に業務を開始できないと定められています。

これと比較してFPで仕事をする場合に、実は資格は必須ではありません。
FP協会に入会することもできますが、入会せずともFPとして業務をすることは可能です。
(違法でもルール違反でもありません)

 
この違いは、資格の性質によるものです。

税理士や社労士は、免許の性質を持っています。
その免許を持っていないと仕事をしてはいけないと、ルール化されています。

一方でFPは、技能を測る試験です。
英検や、漢検と同じようなものでしかないのです、実は。

 
ですから、FPの仕事をしていきたいという方は、資格を取ることも悪くはありませんが、資格がなくても問題ないのです。
なので2級をお持ちなら、今からでもFPの仕事を始めてみたらどうですか?
と、私はアドバイスすることが多いですね。

これからFPとして仕事をしていきたい方は、参考にしてみてください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm