顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

亡くなった人や認知症の人が契約した生命保険を、家族が調べられるようになるかも

今日は、保険に関するお話です。

生命保険契約の有無を家族が照会できる制度が、来年7月ごろから拡大運用すると、生命保険協会の会長が発表をしたようです。

亡くなった方が契約していた保険、認知症になった方が契約している保険は、その本人が意思表示できないため、保険契約の存在を調べにくいという問題がありました。
しかし上記の制度が登場すれば、家族がその保険契約を簡単に調べられるようになります。

この制度は、現在は災害被災者のための制度という位置づけです。
今後は、もう少し広くこの制度を利用できるようになりそうです。

下記のように、メディア各社も報道しています。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091801053
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64076000Y0A910C2EA4000/


記者の解釈により、メディアでも多少ニュアンスの違いが出ています。
報道されたばかりで、まだ正式な制度の発表とはなっていないようです。
今後の発表にも、注目していきたいと思います。

この制度改正により、相続に関する業務や、高齢者へのライフプランニングで役立てられそうです。
社会を取り巻くお金の課題を解決する方法として、私個人的にも期待をしています。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/25(日) 資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■10/25(日) 地方へ移住希望する方へのライフプランニングのポイントを学ぼう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm