顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

不動産一つ一つにIDを振る取り組みで、不動産市場の透明性は高まるか

日本にもたくさんの土地や建物がありますが、不動産一つ一つにIDを振って利活用する取り組みが、今年4月から始まるようです。

国の取り組みではなく、不動産業界の業者が集まる不動産テック協会による取り組みです。

報道では、IDを振ることで不動産情報の透明性を高めるとあります。
例えば、建築時の情報や、管理の経緯、修繕情報などを長年にわたって記録・管理し、その情報を共有していくことが期待されています。

このIDを取得すること自体は誰でも無料のようです。
ですが実際にIDを具体的に活用する場面では、有料になるとのこと。

報道では詳細まで記載されていませんが、今のところ結局は、事業者のみが利活用できるものになるような感じでしょうか。
一般消費者側が主導してその透明性の恩恵を受けることは、まだできなさそうに感じます。

 
ところで、こういう取り組みを日本の登記制度を用いて行えたら、公共性も透明性も高くなるのではないか、とも思いました。
持ち主不明の不動産の解決の一助にも、なりそうですし。

 
この不動産IDに関して、今後に新しい情報が出るかもしれません。
よりいっそう不動産市場の透明性が高まり、人々が安心して不動産の取引ができるような市場環境になるといいな、と思っています。

 
【参考記事】不動産テック協会、不動産共通IDを4月開始
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ124CY0S1A310C2000000/
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3/16(火) プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!
■3/20(土) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
■3/20(土) お客様にしっかり伝わる、デザインスキルを学ぼう!
■4/12(月) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ
■4/25(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■4/29(木・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm