顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「公的年金等に係る雑所得の金額」が1000万円近くになるのはどういうケース?

FP試験で勉強したことを、少し思い出してください。( ^ー^) 公的年金の受給額には、公的年金等控除額という非課税枠があります。それを超えた年金額に対して、課税されます(所得とみなされます)。 公的年金控除額を差し引いた、課税対象額の速算表は、下記…

認知症による資産凍結対策で、保険の名義変更が有効!?

認知症による資産凍結の対策に保険が使える、という話を先日聞きました。保険を使えば解決というものではありませんが、一つの参考にはなるかと思い、その内容を今日はご紹介したいと思います。 親が終身保険を契約し(契約者=親)、保険料を一時払いもしく…

「お客様にしっかり伝わるデザインスキルを学ぼう!」勉強会を開催しました!

先週の土曜に「お客様にしっかり伝わる、デザインスキルを学ぼう!」という勉強会を開催しました! FPは、時に複雑なことを顧客に伝えます。しかしいくらがんばって相談や講義をしても、顧客に伝わらなければ、価値がありません。そこで、分かりやすさを引き…

期限があるのはありがいこと/FP業務でも期限を自分で作るとよい、というお話

多くの皆さんが受験したであろうFP試験には、年に3回の実施日が事前に決められていますよね。決まった期限の中で合格目指して頑張るわけですが、期限が設定されていたため、合格に向けて計画的に頑張れたのではないでしょうか。 しかも、他の受験生にも同じ…

【再案内】3/20(土)ライフプランソフトとデザインの勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

勉強会参加者へのご連絡となります。勉強会の開催が続いており、それにともないこのようなご連絡が続いていますが、ご容赦ください。 以前からお知らせの通り、3/20(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・多様な資産運用アドバイスをライフプランソフ…

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を、貸主も借主も知っておこう

賃貸物件の退去時に、原状回復をめぐってトラブルが絶えません。借主からすれば、高額な原状回復費用の請求に納得いかないと思う人も多いです。一方で貸主側は、入居者が入れ替わることで発生するコストを、可能なら借主に負担してもらいたいと思う人も多い…

3/20(土) ライフプランソフトとデザインの勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

勉強会参加者へのご連絡となります。勉強会の開催が続いており、それにともないこのようなご連絡が続いていますが、ご容赦ください。 以前からお知らせの通り、3/20(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・多様な資産運用アドバイスをライフプランソフ…

【再連絡】3/16(火)ライフプランソフト勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 以前からお知らせの通り、3/16(火)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう! というテーマで、勉強会を開催します。 参…

不動産一つ一つにIDを振る取り組みで、不動産市場の透明性は高まるか

日本にもたくさんの土地や建物がありますが、不動産一つ一つにIDを振って利活用する取り組みが、今年4月から始まるようです。 国の取り組みではなく、不動産業界の業者が集まる不動産テック協会による取り組みです。 報道では、IDを振ることで不動産情報の透…

新企画!「FP実務力を楽しく高めるオンラインスタディグループ」始めます!

来月4月より、新しい企画を始めます! いつも毎月開催している勉強会とは独立した、別の企画として、オンライン専用の勉強会を始めることにいたしました。日本全国どこからでも、Zoomを使って気軽に参加できる会です。 「スタディグループ」とFPの方々になじ…

当勉強会の参加費に対する、領収書の発行についてご案内

当勉強会での、領収書のお取り扱いについてのお知らせします。 クレジットカード払いの場合は、カードの明細等を領収書としてご利用ください。コンビニ払いの場合は、コンビニで発行される領収書をご利用ください。 カード払いで法人名義の支払の証明が必要…

不動産登記の義務化法案が成立、登記の不整合の解消につながるといいですね

先日、相続登記義務化の法案が、成立しました。末尾に日経の参考記事を載せていますが、3~5年後に施行されるようです。 多くの方は、登記に関するルールを、FPなど資格試験で学ばれたのではないでしょうか。私も16年くらい前、FP3級の勉強中に「公信力は…

3/20(土) FPが資料作りで役立つデザインスキルの勉強会を開催します!

以前よりご案内のとおり、3/20(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・お客様にしっかり伝わる、デザインスキルを学ぼう! FPが作る資料が分かりやすく、印象よいものになるかどうかは、デザインの力が決め手になりますよね。そのデザインの力を高めら…