顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

期限があるのはありがいこと/FP業務でも期限を自分で作るとよい、というお話

多くの皆さんが受験したであろうFP試験には、年に3回の実施日が事前に決められていますよね。
決まった期限の中で合格目指して頑張るわけですが、期限が設定されていたため、合格に向けて計画的に頑張れたのではないでしょうか。

しかも、他の受験生にも同じ期限が設定されています(受験日が同じですから)
なので同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間も見つけやすく、それがモチベーションアップにもつながります。

期限の設定が、人を動かす力、目標達成の力に変わっている事例といえます。

オリンピック選手が世界一を目指して頑張れるのも、4年に1回という期限が設定されているからかもしれません。

 
これと同じくFP業務でも、期限を決めて取り組んだ方が、目標を達成する効果が生まれるでしょう。例えば、

・これからFPの仕事を始める
・集客のサイトを作る
・お客様の数を○人にする
・新しい事業(取り組み)を始める

などの目標を立てる時、「いつまでに」達成するかという期限も設定するのです。
それが計画を立てて行動するきっかけになり、最終的に皆さんの目標を達成する力に変わっていくと思います。

私も上記のような話をFPの方から聞いたときに、「いつ、それをしますか?」と質問することがあります。
期限を決めて行動する計画を持っているか、本気度がどれくらいあるかを確認し、アドバイスをするときの参考にしています。
目標達成が10年後なのか、1年後なのか、1カ月後なのかで、とるべき行動も変わりますからね。

 
ちなみにFPの皆さんが、お客様へ節約(貯蓄)する、投資にチャレンジする、相続対策案を考える、といったアドバイスをするときも、期限を定めて行動してもらうと、より成果につながるでしょう。
お客様にも、がんばっていただかないとね(笑)

「期限があるのはありがたいこと」と前向きに考えることで、FP業務でより良い結果を導けると思います!
期限をあまり意識されていないと感じられたら、今後は自ら期限を設定して、頑張ってみてください!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/12(月) FP実務を楽しく学べる オンライン スタディグループ
■4/25(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■4/29(木・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm