顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

オンライン相談では、相手と1対1の状況であるとは限らない

Zoom等を使ったオンライン相談がずいぶんと普及してきました。
場所を問わずに面談できるので、とても便利です。
オンラインを活用されているFPも、ずいぶんと増えてきています。

 
ところで、オンライン相談では相手と1対1で行っている雰囲気がありますが、必ずしもそうとは限りません。
相手のカメラでは写っていない範囲(カメラの死角)に、他の家族がいて、画面を覗いているかもしれません。
また、相談者側がイヤホンではなくスピーカーを使って声を聞いている場合は、FPの声が他の家族に聞こえていることも。

例えば「夫のおこづかいを減らしましょう」と提案したり、「親の遺産はどれくらいですか?」と質問したとき、その声はもしかしたら他の家族の耳に入るかもしれません。
対面リアル相談にはない、オンラインならでの注意点ですね。

f:id:fp-study:20211009135718p:plain

 
ちなみに採用面接の現場では、「他に誰もいないのかどうか」をとても気にしていますよね。面接官からの要求で、カメラを360度回して他に誰もいないことを確認させたりすることも。
オンライン相談は対面リアル相談に比べ、完全に1対1であることを担保しづらいです。
思いがけないトラブルを防ぐためにも、認識しておくとよいと思います。
 

なお、この話題は9月に開催した「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」でも取り上げました。
毎月、最新の法改正やFP業務に役立つ話題を取り上げている勉強会です。
ご興味をお持ちになりましたら、下記のリンク先よりご覧くださいね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/11(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■10/24(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■10/24(日) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■11/7(日) 2025年問題を見据えた医療・介護保険の提案ノウハウを学ぼう
■11/7(日) 地方FPなら効果大!ラジオ出演と行政連携
■11/15(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm