顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

離婚で大きく変わるライフプラン、将来の資金管理を考慮することも大切

最近は離婚も増えていることから、離婚が関連するFP相談も一定数あります。

さて、長期的な資金管理を考えず、離婚を実行している人もいます。
夫婦二人で家計をちゃんと回していたとしても、離婚をしたあと、元夫と元妻がそれぞれ長期的なライフプランを立てられるかどうかは再検討が必要です。
離婚をするときにそこまで考えず、目先にある感情的な問題点に強い意識が向き、離婚を決行している人も一定数いる印象です(私が見聞きする相談事例では、ですが)。

無職だったり、扶養の範囲で収まる働き方をしていた方は、離婚後に収入を確保することは一つの課題となります。
(その人が子供を連れていくのであれば、なおさらです)

離婚後にいわゆる貧困状態になっている人の報道もありますが、長期的な資金管理について対策を講じてから離婚をしていたら・・・と思うこともあります。
これを引き合いに出して、「これからの時代、女性は稼ぐ力を持たなければならない」と説明しているFPもいます。

 
よりよい人生を歩めるためなら、離婚も一つの立派な選択肢です。

しかし離婚はライフプラン上、長期の資金管理の観点でも、大きな影響を与えるライフイベントです。
離婚においてはお金のことも考慮に入れて、さらに離婚により問題が出るならそれを解消する策も取り入れたうえで、検討する人が増えるとよいですね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■10/11(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ
■10/24(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■10/24(日) ライフプランソフトで相談者の老後資金計画をサポートしよう!
■11/7(日) 2025年問題を見据えた医療・介護保険の提案ノウハウを学ぼう
■11/7(日) 地方FPなら効果大!ラジオ出演と行政連携
■11/15(月) FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm