顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

日本庭園で旬なFPテーマ(移住・社会保険・相続)で学びを深めよう!、勉強会のご案内

みなさま、こんにちは。
顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。
少し先になりますが、4/12(日)に、下記のテーマで勉強会を開催します。

・日本庭園で、旬なFPテーマ(移住・社会保険・相続)で学びを深めよう!

今回は、最新のFPテーマを日本庭園の景色を楽しみながら学ぶという、いつもと違う特別編の勉強会です。
勉強会の開催概要は、下記のとおりです。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━
日本庭園で旬の景色を楽しみながら、旬のFPテーマで学び、
時代に沿った価値を提供できるFPを目指そう

という趣旨で開催する、特別編の勉強会です。
これからの時代に、FPに求められる知識や、FPビジネスの潮流を学べるよう、3人の講師によるセミナー&グループワーク方式で行います。

会場は、堅苦しい会議室ではなく、季節の景色を見渡せる日本庭園です。
当日の内容は、下記のとおりです。

 
●徐々に増えている「地方移住」に対応したライフプランニング手法
講師:小林 恵 様
(福井在住のファイナンシャル・プランナー、日本FP協会福井支部幹事)

地方への移住を希望する生活者が増えており、それをサポートするべくFPの活躍の場も広がっています。
ただ、地方への移住相談では、都会とは異なる生活設計(収入と支出の設計方法)に基づくライフプランニングの技能が求められます。
そこで、地方移住の現状、地方移住者向けのライフプランシミュレーションの考え方、移住ビジネスへの参画方法(行政との連携)について学びます。
皆さんが、地方移住を希望する人へ、質の高いライフプラン相談を行えることを目指します。

 
●「70歳までの就業確保措置」による、長く働くライフプランのメリットと課題
講師:佐藤 麻衣子 様
(株式会社ウェルスプラン代表取締役、ウェルス労務管理事務所代表)

70歳までの就業確保措置を企業の努力義務とする法改正が成立すれば、2021年4月から実施される見通しです。
生涯現役社会を目指した改正内容を含め、高齢期の社会保険の仕組みを学びます。
それを踏まえて、長く働く前提の人生100年時代において、顧客に安心してもらえるライフプラン相談の進め方や考え方について学びます。

 
●FP試験で学ぶ相続税対策が「過度な節税」にならないための、これからの相続対策
講師:奥 憲一 様
(税理士&社労士法人所属 Y&T代表)

昨年2019年に、不動産による評価減を用いた相続税対策が、国税庁と裁判所から「過度な節税」とみなされ、認められませんました。
しかしこの相続税対策は、FP3級試験で学ぶ基本的な知識を使ったものであり、多くのFPが相続税対策になると考えていた手法です。
この判決は、今後の相続税対策に影響があると、専門家の中でも話題になっています。
このケースを踏まえ、今後に相続対策に関わる皆さんが、どのようにお客様に寄り添い、専門家として問題を解決に導き、「過度な節税」とならないよう気を付けるべきかについて考えていきます。

 
以上のように、これからのFPに必要とされる知見を、先行して学べる1日となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━

座学で学ぶだけでなく、グループワークもしながら実践力を高めることも目的にしている勉強会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/21(金) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■3/7(土) 若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう
■4/12(日) 日本庭園で旬のFPテーマ(移住・社会保険・相続)で学びを深めよう

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
■3/20(金・祝) 受験前に役立つ情報満載!FP技能士3級2級合格ガイダンス会
■3/20(金・祝) 難関FP1級学科で高得点を取るための合格ガイダンス会

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm