顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後にFPの業務をしたければ、資格を取るより業務の準備を整えよう!

本日は、勉強会の懇親会で話題になったお話をお届けします。勉強会後の懇親会では、FP業務に関する話題がたくさん出ています。皆さんにも参考になるかと思い、本日の話題にいたしました。 間もなく定年を迎える方の中には、定年後にFPとして仕事をしたいと思…

配偶者からの暴力(DV)で離職した場合、雇用保険の基本手当がもらいやすくなる改正

雇用保険の基本手当受給に関する改正が、今年4月から開始されています。改正の概要は、下記のとおりです。 ・配偶者からの暴力(いわゆるDV)があり、・加害配偶者との同居を避けるために転居したことで、・離職を余儀なくされた場合に、・特定理由離職者と…

サブスク型FPサービスが、顧客に受け入れられなかった事例

FPのビジネスモデルの一形態として、月額課金型(サブスク型)サービスがあります。顧問契約とか、月替わりのサービス提供といったケースがありますね。(請求は、月額ではなく年額の場合もあります) 単発で相談やセミナーを受けるばかりだと、収益も単発に…

4/30(日)に、65歳以降の税と社会保険の勉強会を開催しました!

先日の4/30(日)に、下記の勉強会を開催しました。 ・午前:基礎から学ぶ!65歳以降の社会保険と税金・午後:年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 午前、午後ともに、高齢期の年金、社会保険、税金について深く学ぶ内容でした。 FPの…

2024年度から、FP3級は会場試験ではない方式になります

2024年4月以降、FP3級試験が大きく変わります。これまでのように年に3回会場で行う試験ではなく、パソコンで好きな日程で受験できる方式(CBT方式と呼ばれます)に変わります。これは、証券外務員の資格試験でも採用されている方式です。 この新方式のメリッ…

学生時代に年金未納だと、障害・遺族年金が支給されないケース

20歳以上の人はみな、年金を納める必要がありますよね。ところが大学生のときに年金未納にしていると、社会人1年目に障害を負った場合に障害年金が支給されません。また、社会人1年目に不幸にも死亡した場合にも、遺族年金が支給されません。 学生時代はお金…

6/25(日)ライフプランソフト基本操作勉強会 申込開始しました!

来月に行う勉強会の内容が決まり、参加申込を開始しました!6/25(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会 キャッシュフロー表、ライフプランシミュレーションをFP業務で取り入れたい方に、…

5/6(土)Excelで作るキャッシュフロー表勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

5/6(土)に、「Excelで作る! 税・社会保険・医療介護費も考慮したキャッシュフロー表」勉強会を開催しました。この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「録画配信ご案内」という件名で始まるメールをお送りしました。本日6:20ごろ、申込時の登録メー…

5/6(土)Excelで作るキャッシュフロー表勉強会 当日案内メールを再送しました

以前からお知らせの通り、5/6(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・Excelで作る! 税・社会保険・医療介護費も考慮したキャッシュフロー表というテーマで、勉強会を開催します。 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名…

4/30(日)社会保険と税の勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

4/30(日)に、下記の勉強会を開催しました。 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「5日間の録画配信ご案内」という件名で始まるメール…

5/6(土)Excelで作るキャッシュフロー表勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、5/6(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・Excelで作る! 税・社会保険・医療介護費も考慮したキャッシュフロー表というテーマで、勉強会を開催します。 会場参加とzoom参加で参加申込された方に、「勉強会当日案内」という件名…