顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

セミナー主催時のヒヤリ体験:Zoomのバージョンアップで操作が変わった

先日に開催した勉強会で、運営側で発生したヒヤリ体験を皆さまにも共有します。
皆さんもオンラインでセミナーや相談をされるときに同じ経験をするかもしれないので、参考にしてもらえたらと思います。

 
Zoomは定期的にバージョンアップしています。
細かな改良が、つど取り入れられるところが、いいところですね。

ところがデメリットもあって、画面の構成が急に変わることがあります。
いつものメニューがそこにない・・・という展開になるのですが、これがセミナー当日に起こるとヒヤリです。

よくあるのが、Zoom画面下のマイク、カメラ・・・のアイコンの一部がなくなるというもの。実際にはなくなるのではなくて、アイコンが表示しきれなくなって別枠に追いやられているのです。

その他のマークのところを押せば、見つからなかったメニューが見つかります。
でもやりたい操作がすぐにできなくて、Zoomセミナー本番で気付くと焦ります。。。

私が運営していた先日の勉強会では、画面共有時の音声配信の設定場所が、いつもと変わっていて驚きました。

 

このようなZoomの画面変更により、
セミナー参加者にご迷惑をかけることになってしまう、しかも今さら・・・」
なんて気持ちは、セミナー当日に味わいたくないですよね。

Zoomソフトがバージョンアップされたら、いつも使っている操作がいつもの通り使えるか、事前に一通り確認しておくとよいですね。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/25(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■2/25(日) 相談歴25年のFPから学ぶインフレ金利上昇時の住宅ローン提案

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm