顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

お金の制度が年々複雑に。それは本当に消費者のためになっているのか?

年金や税金をはじめとした制度改正が、毎年おこなわれています。
最近では、NISA制度の改正も発表されました。

ところで最近の改正内容は、かなり複雑です。
スッキリわかりやすい!といえるものではありません。

FPなら勉強すればわかるレベルでありますが、そうでない一般の消費者は、すぐに理解ができません。
誰かに詳しく解説してもらわないと、理解ができないのです。
これって、消費者のためといえるのでしょうか?

という話が、勉強会後に行った懇親会の場で、話題になりました。

 
FPの立場では、複雑な改正は歓迎という声もあります。
なぜなら、それを消費者に解説するという仕事が生まれるからです。
FPにとっては、活躍の幅が広がるいい機会にもなります。

議員も、歓迎でしょう。
制度は複雑ではあるものの、多くの有権者のためになっているという説明ができれば、票の獲得には有効です。

 
ところが、国民の多くが簡単に理解できないなら、そもそも消費者のためではないという考え方もあります。
結局、消費者が置き去りになってしまっているようにも見えます。

 
いろいろな立場や考え方が錯綜する中ではありますが、全国民のためにも、もう少しお金の制度を簡素にできないものか・・・と私も思ったのでした。

来年の改正は、分かりやすいものになるといいな~と思っていますが、どうでしょうか!?
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
  (会場参加、Zoomでの動画配信参加、どちらも可能です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■6/25(日) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■6/25(日) FP業務で使うライフプランソフト 活用ノウハウ共有会
■7/17(月・祝) FP業務で役立つ Excelテクニック シート操作編

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm